新生itachizm

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドライフ探訪:第4回

運命の出会いの続き…と見せかけて(別に見せかける必要はないが)、本日はSecond Lifeネタ。
これどんどんやらないと、イタズラにスクリーンショットばかり増えていけません。

さて。

Second Life内はいつでもどこでも目的地にテレポートできます。
テレポートで移動する地点(ランドマーク)は、Webブラウザのブックマークのように記録させておくことができ、自分の土地などを所持している場合はそこをホームポイントとして設定することもできます。

そういえばホームポイント、どこに登録してたっけー?

何の気なしに移動したら、いきなり壁の中に埋まってしまった。
こ、これはなんのウィザードリィだ!?

どうやら、ホームポイントとして登録した(なぜホームポイントに設定したのか記憶にない)あとに建物が建設されてしまったもよう。
じたばたもがくこと数分、どうしても脱出できないので、近くの座標にテレポートすることにしました。

おや…?

01.jpg

Second Life内で展示会ですとな?
ちょっと中をのぞいてみましょう。

02.jpg

Web2.0マーケティングフェアだって。
Second Life内でやるなら出展料はさぞかし安かろう。
しかし、どの程度客入りがあるのか、正直まったく予想できません。

03.jpg

中はまだ空っぽでした。
しかしこのコマ割り、現実の展示会を彷彿とさせますね。
遠くに見える「東3」なんて文字、有明の東京ビッグサイトにもありますし。
真面目にトイレを設置してくれたら面白かったのになー。

さてさて。

今日のお目当ては、メタバースDejimaに開業したばかりという東京タワー。
場所:dejima/128/128/0
映像会社がプロデュースしているとのこと、テレポートする前からわくわくしますね!

04.jpg

こちらはインフォメーションセンター。
中ではムービーが上映されていたり…

05.jpg

現地の模型(!)が展示されていたりします。
メタバース内で模型……なんてシュールな……。

では外に出て、さっそく東京タワー見物と洒落込んでみましょう。

06.jpg

で…。

でかっ!

07.jpg

パンツが見えるまで俯瞰してみましたが、ついに頂上は見えませんでした。
ちなみに、下から展望エレベーターに乗って展望フロアに移動できるようですが、この日はエレベーターが休止中でした。ちっ!
テレポートで展望フロアに移動できますが、ちと味気なかったのと、内部はお楽しみ~ということでここでは掲載しません。

せっかくだから外から見物してみる。

08.jpg
見物?墜落?

飛べるとはいえかなりの高さでした!
この展望フロア内にはお土産屋もあって、可愛くないマスコットを売っています。
将来的に、リアルの景観と同じ風景を窓の外に展開するつもりらしい。
壮大な計画ですなあ。

で、東京タワーの2Fには、こんなプチ遊園地がありました。
さっそく乗って自分視点でぐるぐるまわっていたら酔った。アホですか。

09.jpg
わーい!ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…(無限ループ)

このほか、Dejimaには屋外ステージなんかもありました!
一度座ってみたかったカメラクレーンに乗ってみる。

10.jpg
わーい!カメラクルーだよ!…カメラ引きすぎてよくワカランな。

この造形の素晴らしさ、スクリーンショットではとてもお伝えしきれない。
ぶっちゃけ建物しかありませんが、仮想世界でウォークスルーが楽しめるのはやっぱいいですね。

次回は町で見かけたフリーフォールをお送りします。

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。