新生itachizm

ARTICLE PAGE



FFXIVその後

さんざんUIがクソだとか訳わからんとか文句垂れていましたが、だんだん楽しくなってきちゃったようだぞー!
主に、にゃい先生が…あんた本当にマゾやな!

1284041907.jpg

3人揃ったので、徒歩で諸国漫遊してみたよー。

1283868121.jpg

船に乗ってみたり、

1284133557.jpg

危険地帯を踏破してジュノっぽいところにも乗り込んでみた!
だが、門前払いを食らいました。

せっかくおかっちがコンドルに突かれて即死したのにさ!

1284133663.jpg

なんか神聖帝国がどうしたこうした言っていたので、なんらかの資格がないと入れてもらえないようです。
単純にOβだから開放していない、ともいうね。

1284134789.jpg

苦行の生産を頑張っている人もいるらしく、バザーの品物も充実してまいりました。
こちら、バザーで購入したターバン。ワイルドに決めちゃいますよ!

そしてGerugeruは男か女か見た目でわからなくなりました。
コラー、赤ちゃん体型っていうなー。

1283779522.jpg

一方の黒猫ナナーは海路でリムサ・ロミンサへ向かっておったですニャー。

1283779508.jpg

海がですね、つるっとして綺麗なんですニャ。
でも、船がぜんぜん進んでる感じがしないんですニャ。

どうでもいいですが釣竿セット忘れてガッカリですニャ。

1283780093.jpg

てなわけでリムサ・ロミンサに到着!
でも、Gerugeruがここの住人だからなんか新鮮味がないんですニャ。

なにをしにきたのかというと、釣りで貯めたザリガニをGerugeruに渡しに…。
えっ?アカウント倉庫?

ただの倉庫すらないに決まっているだろう?

あ、もちろん郵便システムとかもないんで、同アカウントの別キャラにはリテイナー(物売りNPC)を使ってアイテムを渡すしか方法がないようです★

いうなれば黎明期のMMOを彷彿とさせる不親切さです。
EverQuestをはじめた当時のことをつい思い出してしまいます。

自分でいろいろ試したり、陸路を延々走らされるような苦行を楽しいと思える人なら、もしかしたらハマるかも!
しかし、この不便さが楽しめるのって、戦略や効率的なやり方が確立される前、つまりMMOのオープン初期だけだったりするんですよね…。
日本人はどーも効率に走っちゃうところがあって、ちょっとでも効率が悪いことは許さないという風潮がありますが、レベル補正とか無視して、出会った人と適当にパーティ組んで、適当に冒険するのが楽しいという変人もたまにいるわけで。

もしやFF14が目指してるのは原点回帰なのかすら?と、好意的に解釈してみた。
UIに関しては開発時間の圧倒的不足だと思うんだけどね…。

そういえばクライアント落ちしなくなった。
なにが原因なんだろな、あれ。

Comments - 0

Leave a reply

