新生itachizm

ARTICLE PAGE



セカンドライフ向き不向き

こんにちは。セカンドライフビギナーです。
なにかがどうかして、今はこんな感じになりました。

01geru.jpg

前回と別人じゃん!!などと、堅いことをいってはいけない。

さて、「セカンドライフはじめたヨー」というと、決まって「セカンドライフって面白い?」と聞かれるのですが、面白いか面白くないかは、その人個人の素養によるところが大きいように思います。



そこで、「こんな人は楽しめる!」「こんな人は楽しめない!」というのをまとめてみたよ。

【楽しめる人】

  • 散歩が好きだ。
  • 好奇心が旺盛だ。
  • ネットゲームの世界で観光するのが好きだ。
  • 人とコミュニケーションするのが好きだ。
  • 実用的かどうかは問わず、モノを収集するのが好きだ。
  • 建築物やインテリアが好きだ。
  • 知らない人に突然話しかけられても別に平気。
  • 冒険か生産かといったら、とりあえず生産。
  • ゲームの中でもお洒落に気を遣う。
  • たまたま3Dゲーム用の高スペックPCを持っている。

【楽しめない人】

  • 効率を重視する。
  • わりと人見知りだ。
  • 毎日短時間しか遊ぶ時間がない。
  • ゲームなら脳汁がドバドバでないと。
  • とりあえずレベル上げしたい。
  • とりあえずスキルを強化したい。
  • とりあえず魔王を倒したい。
  • で、なにをすれば儲かるの?
  • で、最強装備はどこにあんの?
  • で、どうやったら終わんの?
  • それ以前にPCのスペックが低い。

たとえば、「セカンドライフって、何するの?」と質問してくる人は向いてません。
「お金がないと楽しめないんじゃない?」と思う人も向いてません。

セカンドライフはそもそもゲームではないので、目的などありませんし、どうやったら楽しいのかというマニュアルもありません。
何をするかは自分で考え、何をしたら楽しいのかも自分で考え、お金がなければ無料で楽しめるものを自分で探せばいい。
自分から進んで世界と関わることができなければ、「なにしたらいいかわかんないからつまんない」で終了する可能性が高いです。

よく、MMOの中でなにをするでもなく長時間ダベっているだけの人がいますが、そういう人は楽しめると思います。
自分好みのアイテムを収集したり、それを部屋に飾って満足感を覚えるような人も楽しめます。
ゲームの中なのに、偶然遭遇した虹に喜んだり、綺麗な景色を知っている人なら楽しめます。

例えば、偶然ラーメン屋台を発見して、そこでちょっとアルバイトして、「うははおもしろーい!」と思える人なら、きっと楽しい。

ramen.jpg
なぜアルバイトなのか?そこにラーメン屋があるから…。

なので、「面白い?」と聞かれたら、「面白いと思うかどうかは保障できん」と答えてます。

Comments - 0

Leave a reply

