PS moveコントローラーとおれの世紀末バトル - スポンサー広告ゲーム日記
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND




PS moveコントローラーとおれの世紀末バトル

さて、Until Dawn: Rush of Bloodをクロス撃ちで楽しみたいというつまらん理由だけでPS moveコントローラーを輸入したというのが前回までのお話(続いてたんかい)
あのあと、国内では専用充電器までボッタクリ価格で転売されていることに気づき、おもむろに充電器も輸入しました。

ますます転売ヤーの迅速な死を祈念せずにはいられません。

で、届いたPS moveコントローラー。
とりあえず充電して、PS4とペアリングしようとしたら…できない?
USBケーブルで接続してPSボタンを押してもLEDが数回ペカペカするだけで一向に反応無し。購入した2本ともコレ。

ちょっと調べてみたところ、型番が古いやつだとリチウムイオンバッテリーが完全放電していて充電できなくなっていることがあるとか、なんとか。
うーん、そんならまずはバッテリー交換してみようか。

SONY的にはバッテリーがヘタったら本体ごと買い直してね!ってことなんですが、その本体が品薄で手に入らないのにどうしろというのか…!
というわけで交換用のリチウムイオンバッテリーを2本購入。


フラッシュ用ではありますが、PS moveでも使えます。

次にPS move本体の裏蓋を開ける。
こんな風に被覆されたバッテリーが入ってますので、



ニッパーで引きちぎって剝く。
この基盤ぽい部分と配線は引きちぎらないように注意しましょう。



プラスマイナスの方向に注意しながら新しいバッテリーを梱包用テープで固定。
この電池だとバッテリーケースより少し大きめになるので、無理やりねじ込んで蓋をすれば交換完了。ばっちこーい!



とまあ、ここまでやってバッテリーもちゃんと充電できているようなのに、相変わらずペアリングできない…。
気になったのは、PS4本体とmoveをUSBケーブルで繋いだときに充電ランプが点滅しないこと。うーん?
半ばお手上げ状態だったんですが、いろいろ調べてみたら同様の症状になっている人のレビューを見つけました。

PS4PROとPSMOVEの接続方法を教えてください…【価格.com】

こ、これだ!

あわてて家中にあるUSB mini-Bケーブルを探しだして、その中の1本だけ、本体につなぐと充電ランプが点灯するケーブルでペアリングを試したところ、無事完了。

うおおおー!これで!夢の!クロス撃ちができるぜーッ!
やったー!わーい!たのしー!



というわけで喜んで遊んでいたら3D酔いしてしまった…おえー。
PS VRでの遊びすぎにご用心ください。

(要点まとめ)
  • 現在Amazonに出品されているmoveコンは転売品であり定価の2倍します。買ってはいけません。
  • 型番いくつかありますが、PS moveコンにPS3用・PS4用という区分けはありません。新しいパッケージにはUSBケーブルが付属しているだけです。
  • 2本使うなら専用充電器があると捗るぞ。
  • USBケーブルによっては充電もペアリングもできないぞ。


Google Ad
Created with flickr badge.
