2016年に遊んだゲームで打線を組んでみた - スポンサー広告ゲーム日記
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

スポンサーサイト



2016年に遊んだゲームで打線を組んでみた

ぼちぼち1年の締めくくり的なエントリーといきましょう。
2016年に遊んでみたゲームでお薦めのものを紹介していきます。

1 遊 ペルソナ5


ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 16.12.21
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 78

誰もが認めるビッグタイトル。
当初はFF15と同じ発売日で、「よりによってこいつがぶつかってきたかー!」感がありましたが、FF15まさかの土壇場発売日延期により、たっぷり時間をとって遊ぶことができました。

といっても、まだクリアしてないんだけどー!


マスコットであるモルガナがタキシードキャットというのはポイント高いですが、圧倒的な世界観(ペルソナはこうでなくちゃね!)、今まで見たこともないスタイリッシュ過ぎるUI、シナリオなど、どれをとっても一級品でした。叩きようがない完成度といえましょう。

あまりに完成度が高すぎて当ブログでもレビュー書かなかったくらい。
しかし、ペルソナ4が発売されてから8年もかかったのかぁ…どこのメーカーも軒並みそうだけど、ビッグタイトルはPS3を飛び越してPS4でってパターンが多いですね。

2 中 ドラクエビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 358

ビルダーズに触れるまえにPS4でMINECRAFTを購入して猿みたいにやり込んでた時期があったんですけども、あちらはあまりに世界が広大すぎて、東京湾アクアラインを作る構想で頓挫してしまったという。(海底トンネルをどう掘削したらいいのか…)

それはさておき、ドラクエ風味のMINECRAFTあったらこうなるじゃない?で実現しちゃった本作。MINECRAFTにはないゲーム性とストーリー性、アクション性までプラスされていて、途中で投げ出すことすら出来ずに一気にクリアしちゃいました。楽しかった!

ひとつ気になったのは、敵に当たり判定があって触るだけでダメージ食らうことと、ボスステージの難易度。アクション得意なら問題ないレベルですが、アクションが苦手という人が投げ出したというのを何度か聞きました。

あと、ストーリークリアだけで満足しちゃうので、フリーモードで全然遊ばなかった。
ある程度の制約がないと楽しさって生まれないんだなあと思いました。

3 右 Shadow of Mordor

シャドウ・オブ・モルドール
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2014-12-25)
売り上げランキング: 2,439

Steamセールでお安かったので全然期待せずに購入したコレ。

モルドールのレンジャーになって黒の門付近にたくさんいるオークどもを片っ端からぶっ殺すだけのオープンワールドゲーなんですけど(いちおうメインシナリオもあるよ)、標的をうまく殺せずに自分が倒されると復讐相手が昇格して強くなっちゃったりして、うちのオーク軍団強すぎワロタwwwみたいな状況に陥るのが楽しい。

アクションも爽快で操作感も良いです。
これも延々と遊んでいられるタイプのゲームかなー。

4 一 Fallout4

Fallout 4 - PS4
Fallout 4 - PS4
posted with amazlet at 16.12.21
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 508

世紀末を舞台としたオープンワールドゲー。
特筆すべきは自分の拠点を建築モードでコツコツ整備できるようになったところなのですが、これがまた楽しくて、シナリオそっちのけで町の整備に勤しんでしまいました。

川に浄水器をたくさん設置して作った水を町に売りにいく水商売が捗りましたが、肥料とプラスチックで作ったヤクを資金源にして町を復興させながら肥料とプラスチックを集めるというエンドレスな遊びにはまってしまい、肝心のメインシナリオがわからなくなりました。

当然ながらクリアできておりません。

神がFallout4について記事にしろと囁いている

5 三 Ori and the Blind Forest

Ori and the Blind Forest - Definitive Edition - PC Definitive Edition Edition  オリとくらやみの森 並行輸入 [並行輸入品]

※上記はパッケージ版ですが、Steam版で日本語サポートしてます。

映像と音楽がとにかく美しいけど鬼難度の激ムズ横スクロールアクションゲーム。
詳しくはレビューに書いたので読んで欲しい。
とてもじゃないがキーボードとマウスでできるような代物ではないので、思わずXboxOneコントローラーを購入してしまった。(Win10だと標準でサポートしてます。耐久性も高くてわりといい)
水が押し寄せてくるところは突破して火山地帯に行きましたが、相変わらず死にまくってます。

Ori and the Blind Forestが名作だけど激ムズでヤバイ

6 二 Final Fantasy XV


まままま、待ってましたァー!
自分としては大道のファイナルファンタジーを想像してたんですが、良い意味で期待を裏切られまくりました。
賛否両論ある本作ですが、オープンワールドゲーのサブクエストが消化できなくて楽しいッ!と言っている人なら楽しめると思います。

ちなみに現時点でまだ7章なんで酷評するところまで至っていないんですが、サブクエスト消化とキャンプ生活が楽しすぎてメインクエスト放置中。
バッキャロー!おれはイグニスママのご飯が食べたいんだ!

【FF15】Twitterの飯テロ画像が全部FF15の画面に見えるようになった

7 左 Everbody's Gone to The Rapture

Ost: Everybody's Gone to the R

Imports (2015-08-07)
売り上げランキング: 58,426

※注意:上記のリンクはサントラです。ゲーム本体はPSstoreで購入できます。

人が一切出てこない風変わりな一人称視点AVG。
住人が消えた町をひとりで彷徨いながら、彼らの痕跡を見つけ出してそこで起こったドラマを脳内で補完するタイプの話なんですが、ミステリーかと思いきやハードSFだったりするのと、映像と音楽が美しくて切なくて、住人の記憶を辿るだけでも胸がいっぱいになってしまった。

ダッシュすらできない、地図で現在地の確認ができない等、不親切なところがたくさんありますが、時間があるときにゆっくりプレイすると世界観に浸れて良いです。

Everbody's Gone to The Rapture:美しい風景と切ない人間ドラマを垣間みたら感動がマッハ

8 捕 Life is Strange

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 381

LifeがStrangeしたら感動がマッハになるAVG。
アメリカンドラマが好きならきっとツボでしょう。
主人公を巡る若者たちの友情が熱い!こんな青春送りたかった…!

Life is Strange:女子高生生活をキャッキャして送っているかと思ったら親友を救うために街を壊滅させた話

9 投 人喰いの大鷲トリコ


トリコ、君にずっと会いたかった…。

もう開発すら諦めていたというのに、唐突にPS4で開発中であることが報じられ、しかも発売されちゃったから夢みたいだよ!
そして驚きの完成度でした。上田文人は天才じゃなかろうか。

トリコがあまりにも生き物らしくて、そばにいるだけで愛おしさがこみ上げてきます。
保護した野良猫がだんだんと心を開いてくれるみたいな感じ?
トリコは猫っぽいし犬っぽいしデカイし、心が通じてそうで通じてないところがすごくもどかしくて、それでいてモフモフしてて可愛いです。
ああ…トリコと一緒に昼寝したら最高やでこれ…。

ICO、ワンダと同じくカメラワークに癖があって3D酔いしやすいという難点はあるものの、それ以外は今のところパーフェクト。ただ、シナリオを進めるとトリコとの別れがありそうで、進めるのがちょっと怖いというのが本音。

番外 PSVR

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 93

※いまだ品薄で転売屋の出品しかないです。買わないように。

正直言うとしばらく様子見しようかなーと思っていたのに我慢できるわけがなかった。
輸入したので本体とカメラで5万以上かかりましたが、数本遊んでみただけでも「こいつは面白すぎてヤバい!」という代物です。Eagle Flightでは念願の鳥になることができ、おもわず感激で足が震えました。我ながらチョロいです。

PSVRで遊んだら脳が新しい刺激で快感を覚えてしまってもうヤバい

しかし面白いからといってVRが普及するのかどうかといったら微妙なところでして、
  • デバイス高すぎ
  • 品薄すぎ
  • 転売屋が買い占めて適正価格で購入できなすぎ
という三重苦がある限り、普及にはほど遠いしソフトも出ないんだろうなーと思います。
そうそう、anywhereVRが無料でダウンロードできますが、VRの浜辺でスマホをいじるという馬鹿体験はなかなか得難いものがありました。
ゲーム世界だと解像度の粗さは気にならないのに、実写だと気になってダメでした。
アホかー!VRじゃなくて本物の海辺に行きてぇんだよ!

PSVRとPCを接続してSteamVRをプレイできるようになるドライバも出たんでちょっと気になっているところですが、体験レビューによるとトラッキングがジャイロだけなので3D酔いが酷いとか、スケール0.8くらいでボケボケが酷いとかいう感じらしいです。

PlayStation VRでSteamVRを起動させSteam経由のPCVRゲームをプレイできる非公式ドライバ「TrinusPSVR」が無料公開

PSVRがかのバーチャルボーイみたいにならないことを祈るばかりです。


Google Ad
Created with flickr badge.
