新生itachizm

ARTICLE PAGE



DQN車みたいなPC作ったからパーツを紹介してみる

今年のGW、2日有休をぶち込んだら10連休ですってよ奥様!

などと世間がどんなに煽っていても、肝心の有休がなければどうしようもないといえよう。
転職1年目の吹けば飛ぶような有休なんか全部体調不良で無くなるっての!バーカバーカ!
てなわけでGWは悔し紛れにPCを新調することにしたので、かき集めたパーツなどをドヤ顔で紹介することにする。

元のPCはドスパラBTOのこれ。

[Galleria XT]
CPU:Intel Core i7 870 2.93GHz
メモリ:8GB(※4GB追加)
HDD:1.5TB
Video:NVIDIA GeForce GTX470 1280MB
電源:750W
※オプション:SSD 80GB、簡易水冷

おお、根性版のときに新調したのに、すでに往年の風格漂うスペックになってしまっている…。これに対してHDDとSSDを増設、Blulay-Driveを換装、VGAを2度ほど換装して(GTX660→GTX970)今のいままで使い倒していたんですよ。



しかしながら、負圧ケースの弱点でどうも排熱が悪く、長時間3Dゲームをぶん回していると陽炎がたつほど本体がめちゃ熱になり、猫が喜んで暖まりにきてしまう…。

ということで、今回ケースから考え直すことにしました。




マザーボードを90度回転させて配置する煙突ケース。
2.5インチドライブ2基と3.5インチドライブ2基搭載できます。
しかし前面パネルがあかないので、流用しようと思ってたBlulay-Driveがまんまと使えなくなったというね。

SSD、HDD、VGAカードは流用で、その他のパーツはこんな感じ。

MSI Z170A GAMINGPRO ATXマザーボード MB3467 Z170A GAMINGPRO
MSI COMPUTER (2015-08-06)
売り上げランキング: 4,834






ENERMAX サイドフローCPUクーラー ETS-T40Fit-BK Black Twister
ENERMAX (2015-08-05)
売り上げランキング: 7,359




そう、CPUをどうにかしようとするとマザーボードもメモリも全取っ替えになってしまうんです…。
かかった予算はざっと10万円。



案の定、元PCはありとあらゆる隙間に猫毛と埃がみっしり詰まっていてエライことになっていた。これでタバコでも吸おうものならタールでべったりとコーティングされて、この世のものとは言えない汚れ方になります。

で、初期PCの80GB SSDも流用しようと取り外しにかかったんですが、こいつが基地外固定されてて、潰れたネジ山をなんとかするのに半日ほど費やしてしまった。ち…畜生うううう。




とりあえず流用パーツの取り外しは終わったものの、どんどん日が暮れて手元が見えなくなってくるという重大な問題が発生。




仕方ないのでスタンドライトまで持ちだしてせっせと配線をし、ようやく火を入れることができたのが22時過ぎ。
新PC組み立てたときって、何故か「こんなのが動くわけねぇ」って確信をもって思い込んでるので、あっさり動くと逆に「あれ~?」って感じがします。



ケースの中身が見えるようになったから、ゲーミングPCらしく無意味に光るやつにしたぞ。やったね!
「なにそのDQN車みたいなPC!」と言われましたが、PCは床置きだからこれで足元まっくら問題解決なんである。ざまをみよ。

あと、光学ドライブを内蔵できないので、すごく強引な方法でドライバ類をインストールしました。


このケース、スロットイン方式のスリムタイプのドライブなら内蔵できます。
しかし光学ドライブそんなに使わないしなーということでUSBの外付けドライブを別途買うことにしたよ。

元はWin7だったので、無料期間を利用してWin10にもアップグレードしちゃったぞ。
こちらからインストール用のメディアを作成するツールがダウンロードできます。

Win8は使いづらいなと思ってましたが、Win10は8よりも使いやすい気がします。いまのところ動かなくなったソフトなんかはありません。
以上、「PC新しくしたよ」っていうと「パーツ構成教えて」って言われるんで記事にしてみました。

