新生itachizm

ARTICLE PAGE



ド新規でFF14をはじめる人へ

さて、アーリーアクセスが怒濤のログインオンラインで開幕し、27日はいよいよ製品版スタートなわけですが、いまだに運営から開始時間のアナウンスがないっていうね!

まあ、βの頃から全世界同時オープンなので、日本では18:00開始になると思います。まさかの6時オープンでした。
会社を休んで全裸待機している人は、それまでに用事を済ませておこう。

てなわけで、今日はド新規の人向けFAQ集をお送りする。

■種族はなにを選べばいいの?

初期ステータスで微妙な差があるものの、レベルアップでボーナスポイントを自由に振り分けできるため、FFXIにはあった「種族差」(タルタルは魔法職向き、みたいな)はほとんどないです。

しかもボーナスポイントはクラスごとにもらえるので、「ファイター系のステータスにしたからずっとファイター系しかできない」ということもありません。

つまり心の赴くままに外見が好きなキャラを作れってことです。
個人的には、ララフェルは背の高い別種族で眺めてニヤニヤするのが好きです。

■クラスはなにがいいの?

クラスの詳細は別エントリーをご覧いただきたい。

FFXIと違い、武器を変えるだけで即座にジョブチェンジできるのでほとんど縛りはありませんが、戦闘中にちょいちょいジョブを変えたりすることはできません。ジョブチェンジ後1分間はスキルも使用できません。
あと根性版にあったフィジカルレベルは廃止され、ジョブごとにレベルあげが必要になってます。ここはFFXIと一緒。

クラスごとに装備が違うから荷物爆発しそうじゃん?ということも心配ご無用。
今作には「アーマリーチェスト」という装備専用の荷物入れがあり(モグ倉庫不要なほど入る)、また、装備をまとめて「ギアセット」に登録することができます。

なお、クラスチェンジ(ギアセット)はレベル10で解禁されますが、新しいクラスをやりたい場合、まずは各クラスの総本山に出向いて入門せねばなりません。また、クラスクエストはそのクラスでプレイしないと攻略できません。

■スタート都市は選べないの?

最初に選んだクラスの総本山がある都市からスタートします。

リムサ・ロミンサ:斧、巴
ウルダハ:剣・格・呪
グリダニア:槍・弓・幻

レベル15くらいで各国行脚のメインクエストを進めることになりますので、その機会に別クラスに入門すると良いでしょう。
なお、ギャザラー、クラフターも各都市にバラけています。

■横殴り上等って聞いたけど?

FFXIでは真っ先に殴った者が「占有権」をゲットできるという仕様でしたが、FF14においてはこれがありません。

たとえば、討伐クエストの場合、他人が戦っているターゲットMobを一緒に退治しても、一緒に殴っていた人ともどもちゃんとカウントされます。クエストアイテムもゲットできます。(アイテム拾う必要がないからね)
目安として、Mobの体力が50%以上あるなら、積極的に参加していきましょう。つまりそれは共闘であり、横殴りではありません。

ただし、原則として「その敵を倒すのに貢献」しないといけないで、自分よりはるかにレベルの高い敵をちょっと殴ればOK、ということにはなりません。また、今にも倒されそうなMobをあわてて殴ってもダメですし、4~5人が群がって倒してしまっても達成できません。討伐対象のMobに人が群がっている状態だったら、その場で即席パーティを組んで討伐するようにするといいでしょう。パーティを組めば全員同時に達成することができてお得です。

■F.A.T.E.ってなに?

通常エリアでランダムに発生する集団バトル。
大量にPOPするMobをただ討伐するだけのもの、大型Mobを倒すもの、NPCを護衛するもの、特定の品を集めて納品するものなど何パターンかあり、参加した時点で目的がジャーナルに表示されます。

経験値も美味しいので、マップ上で発生を見つけたらおっとりソードで駆けつけよう!

■LS(Linkshell)とFC(Free Company)の違いは?

FF14でもLSはありますが、こちらはチャットチャンネルの機能のみと思ってください。FCはLSの上位版であり、他ゲームでいうところのギルドのような組合です。

FCを結成するためには15,000ギルの設立資金と、3人の賛同者が必要です。
FCはギルドなので、独自の紋章を設定したり、階級を作ったり、将来的にはハウジングができたりするようです。

■IDってなに?

「インスタンスダンジョン」の略。パーティごとにパラレルワールドのダンジョンが生成される仕組みにより、Mobの取り合いなどが発生しません。入場には「コンテンツファインダー」を使用します。

■LIGHT PARTYってなに?

序盤のIDを攻略する、4人で編成する少人数パーティのこと。コンテンツファインダーで参加申請すると、Tank、DPS2名、HealerがマッチングされてLIGHT PARTYが編成されます。

もちろん仲間うちで4人集めればTankなし、Healerなしのパーティなどを自由に組むことができます。
同職4人で挑戦するのも意外とカオスで楽しいぞ。

■CF(コンテンツファインダー)ってなに?

IDなどを「コンテンツ」と呼びますが、そこへ挑むパーティ編成を全ワールドぶっ通しでやってくれる便利システム。フレンドとパーティを組んで申請すると、足りないクラスだけマッチングしてくれるので非常に便利。

しかしTankとHealerが必須クラスであるのに、DPS職のほうがはるかに多いため、DPSで申請するとマッチングまでに時間がかかってしまうようです。Tankだと待つ暇すらありません。

■IDでの戦利品をゲットする仕組みは?


レアアイテムやユニークアイテムは、戦利品として獲得した瞬間に欲しい人がロットしてゲットします。しかしただ単純にロットするのではなく、IDに参加しているジョブによって2種類のロット方法が選択できます。

NEED:適正ジョブだしめっちゃ欲しい
GREED:いらないんだったらくれよ
PASS:いらん

「NEED」は戦利品の適正ジョブしか選べません。つまりファイター装備を幻術士がNEEDすることはできない。
優先順位はNEED>GREEDとなっており、すでに所持しているアイテムの場合はGREEDもできない。
パーティ全員がPASSするか、もしくは全員が所持している場合、戦利品は異次元の彼方へ流れていきます。

ちなみに武器はジョブごと、防具は「Tank用」「物理アタッカー用」「魔法職用」があり、4人組のLIGHT PARTYでは必ず「Tank1、DPS2、Healer1」の組み合わせとなるため、Tankが一番装備をゲットしやすい…はず…なのだが、なぜかナックルばかり立て続けに出たりするのはどうなっとんのか。

■クラスチェンジしたらお使いクエストがなくて困るんだけど

Mobをひたすら狩ってレベルあげをするのは激しく効率が悪いので、討伐手帳を埋めるか、ギルドリーブをするか、FATEに参加しまくるが吉。マイチョコボがあると捗るぞ。

■ギルドリーブってパーティ組んでやったらどーなるの?

パーティメンバーと同じリーブを受けている場合、「リーブシェア」となり、同時に達成することができます。(達成報酬ももらえる)、一方、自分にはないリーブを手伝った場合は「リーブリンク」となり、達成報酬はもらえません。

で、「ギルドリーブ」ってなによ?みたいな説明はゲーム内でヘルプがでるから、それをいちいち読めというんだバカチンがー。



思いつくまま、最初に引っかかりそうなポイントを説明してみましたが、途中で飽きてしまったのがお分かりいただけただろうか。

まあ、試行錯誤しながらいろいろやっていくことでシステムが理解できるようになってますし、根性版のようにゲーム用語が意味不明すぎて理解不能ということはなくなっているのでご安心ください。

Comments - 0

Leave a reply

