新生itachizm

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[メガテン]中二病

基本無料というのをいいことに、女神転生オンラインなどをはじめてしばらくたちました。
「メガテン」シリーズといえば、悪魔交渉、悪魔合体の楽しい、近未来RPGです。
このゲームでも、壊滅状態になった東京が舞台。

で、東京に「悪魔」と呼ばれる異形の者たちが出現し、自分はそれらと意思を交わすことができる異能者(=デビルバスター)という設定なのだな。
相方がいうところによると、舞台設定はメガテン2が元になっているらしいんですが、私はペルソナを途中で挫折した人なので、あんまり詳しくありません。

というわけで、杉並区の第3ホームにデビルバスター見習い「げる美」爆誕。
はじめはもちろん自分に従う悪魔を連れていませんので、まずは交渉して仲魔にしなくてはなりません。

交渉スキルは「挨拶」「威圧」「挑発」の3タイプ。
悪魔の好みや性癖を見抜いて、彼らが好む会話を仕掛けてゆきます。

あるときは爽やかに。

umasou.jpg

「こんにちは 元気にやってる?」
「今日モ ウマソウダナ」

あるときは高圧的に。

tuku.jpg

「いいから 言うことを聞きなさい」
「オマエに憑くことにしたぁ… よろしく…」

お馴染みヒーホー君には「アンタ バカチンだホ!」などと馬鹿にされ、それでもなんとかナンパした悪魔たち。
混ぜ合わせてみたら、あーら不思議。綺麗なユニコーンが生まれました。

はじめに連れていたのはピクシー。そのあとはエンジェル、アークエンジェル、堕天使。
そして次がユニコーンときたら、立派な中二病だと相方にいわれました。

うるせえ、ユニコーンは無効属性が多いから盾になるんだヨッ!

さて、召喚した悪魔とははじめのうち相性が悪く、「げる美の寝首を狙う」だの「げる美の隙をうかがう」だの、あまり宜しくない形容詞が表示されてしまうのですが、仲良くなってくると「げる美を信頼する」とか「げる美と絆で結ばれた」という風に変化してきます。

宜しくない形容詞のうちは、戦闘中もなにもせずぼやっとしていたりするのですが、仲良くなってくると進んで主人やパーティメンバーを守るような振る舞いをみせる。
遠くから走ってきてディア(回復魔法)をかけてくれるなんて、泣かせるじゃありませんかー。

戦闘システムはマビノギとほぼ同じ。ダンジョンはインスタンス。
ふたりでパーティを組んでもおのおの悪魔を1匹ずつ連れていて、悪魔もコントロールできたりするので、わりとどうにでもなります。
自分が死んでも悪魔が生き残っていればクリアできるし、死んだままでもレベルアップできるとか、けっこうぬるい。
そのうえ、パーティを組んだときや、死んだときの経験値ペナルティが少ない。
経験値を稼ぐのが単純労働と化している某MMORPGとは、このへんが違いますね。

でも、自分のレベルが低いから、まだ下位種族しか使いこなせないのよねー。
暇なときにちまちま遊ぼうと思います。

なにしろ無料だしな!

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。