新生itachizm

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


シム日記:狭いながらも楽しい我が家

このエントリーで紹介したシムピープルの続編、シムズ2
パッケージは購入していたものの、直後にPCの入れ替えをしたために、それからずっと放置しておりました。

だが世間は3連休。

特にでかける予定もなし、せっかくだからシムで遊ぶかと、買い逃していた追加データディスクを会社の帰りにまとめ買いしたのであります。
オラ~、6本一気にまとめ買いだ!フゥーハハハ!

onsen2.jpg
トラベラーズ!で日本(みたいなところ)へ旅行できるようになったヨ!

アルタナの神兵(FFXIの拡張ディスク)のパッケージを手に並んでいる人に混ざって、シムズ2のデータディスクを両手で抱えて並ぶ我。

ふっ…FFXIは遊べば遊ぶほど廃人になる可能性がある魔ゲームだが、少なくともシムズ2は気楽に遊べるからいいんだ!

誰に向かって言い訳してるんでしょう。
でも本当のことだから仕方ないよネ!

というわけで、シムズ2の再開です。
基本的な操作や攻略法はシムピープルとほとんど変わりません。

旧PCとともにセーブデータも葬ってしまったので、新しく家族を作成。
苗字は「伊太刀(いたち)」としました。

sim_family.jpg
伊太刀家、爆誕。

なぜいたちニョロリーズが犬猫なのかというと、追加ディスクの「ペットライフ!」にはフェレットがいないから…。
前にも書きましたが、ゲームでフェレットを飼えるのはマビノギくらいなんじゃないかと思います。

各自の誕生日はリアルのものを使用。
誕生日はシムの性格にも関わるので、楽してプレイしたければ相性の良いグループにすることをお勧めしたい。

さて、家。
スタート時の所持金が$20,000しかないため、土地つきの小さな一戸建てを$13,000で購入。

ie.jpg
ワンポイント:土地がけっこう高いので、空き家を購入して改造しよう!

うわー、なんですかこのサブプライムローン的な住宅は!
しかし、設備としてキッチンとシャワーブース、トイレがはじめからついているので、その分の費用が節約できます。

だいじょうぶ。みんなで頑張って働いて豪邸買うから…。
それまでに寿命が尽きなければの話だけど。

ワンポイント:シムズ2には寿命があるんだ!

これに加えて、シムが生活していくにあたり必要な家財(冷蔵庫、ダブルベッド、テレビ)、犬猫用ベッド、ペットの餌入れ、キャットタワーを購入したら、所持金が$200を切ってしまいました。
どう考えてもペット3匹というのがやりすぎなのだが、ここは譲るわけにはいかない。

seikatsu.jpg
ワンポイント:小部屋は使いにくいので壁は取っ払いましょう

実をいうと、ダブルベッドは奮発して$3,000のものを購入してしまったのだ。
だってベッドの性能が低いと疲労がなかなかとれないんだもん。

はやいとこ仕事に就かないといずれ家族全員餓死だ!
…というわけで、新聞の求人広告でえり好みせずに職を決めてしまいました。
妻は医療関係のアルバイトに就職。
夫はスリに就職。

「またあんたは犯罪者か」

横で見ていた相方がすかさず突っ込みをいれてきました。
いいのです。シムの世界では犯罪者も立派なサラリーマンなのですから。

それにしてもシムズ2のペットはちゃんと仕事に就けるんですね。
「働かざるもの食うべからず」という伊太刀家の家訓にのっとり、さっそく3匹とも仕事に就かせたことはいうまでもありません。

bumitrash.jpg

しかしブミーは外に穴を掘りまくり、ゴミ箱を漁る悪い犬なのであった。
ペットが悪さをしたときは、すぐさま叱ることでしつけもできるんですが、こやつは家人がいないときに限ってとんでもないイタズラをしおる。
$3,000もしたダブルベッドも、たった二晩でブミーに破壊されました。
お、おのれぇー!!

bumiarai.jpg

ところが夫はブミーを溺愛。
指図していないのにブミーとよく遊び、風呂に入れています。
シム同士には「相性」の数値があるんですが、双方100になっていました。
さすが社交的な天秤座同士。

nekoasobi.jpg

一方、暇さえあればショボチン&チミーと遊んでいる妻。
腹が減っても、体力が減って倒れる寸前でもおかまいなし。
むしろ本当に気絶している。

ワンポイント:社交アップはなかなか難しいですが、ペットがいると維持も楽ちんです。

シムは放置していると性格に基づいた行動を自動的にとるのですが、このふたり困ったことに片づけがまったくダメで、食べ終わった皿は放置し、読み終わった本はその場に置き、飲み終わったエスプレッソカップすら床に置く(なんで!)という徹底ぶり。

常にハエがぶんぶん飛び交っている新居もどうかと思ったので、入居2日目にしてメイドを雇いました。
綺麗好きな星座の同居人がいると、甲斐甲斐しく掃除してくれるんだけどねー。

それにしてもこの夫婦、ペットと遊んでばかりである!
なにげに現実と同じなんですが…掃除が苦手なのも…。

シム日記、まだ続きます。

Comments - 0

Leave a reply

