2015年05月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

DQXはじめたけどレベラーゲだりぃという人に送るお役立ちエントリー

前回のエントリーをアップしてからさっそくお友達が増えた。
わたしの巧妙なステマがまんまと効いてしまったとほくそ笑まずにおれません。


まんまと紹介されてドルバイクいただきました!ごっつぁんです!


これまでDQXおもしれーと書き綴ってきましたが、実をいうと自分はドラクエ嫌いでした。
3は途中で投げ、気まぐれに買った8は途中で投げた。それ以外はまったく手もつけていません。
つまり1本もクリアしたことがない!どうなっとんだ!

それでも有名タイトルですし、身近に大ファンも大勢いますから、なんとなく知っています。

スライムが常に微笑んでいること。
主人公がドラゴンボールであること。
そして王様にコショウをとってこいとか唐突に言われること。

だいたいこの程度の知識でDQXをしぶしぶはじめたと思ってください。
当然ながら、基本呪文やら戦闘スキル、ドラクエならではのお約束というものも知らない。

そう、ルイーダの酒場で仲間を雇用して云々なんてのも知らないわけで、レベル15になるまでひたすらソロでスライムを殴り殺してたんだよパトラッシュ…。

※当時ピンクスライム帽も特殊な条件下でしか入手できませんでした。

道理でどいつもこいつも4人パーティ組んでるわけだ!クソが!
で、仕組みがなんとなく理解できてからはハマるのも早かった。
知り合いのチームに誘ってもらい、カンストしたパイセン方の力で1stボスを撃破。
ちなみに自分は床の味見をしていました。

「なんだこれでいいのか!チョロいな!」

完全に舐め腐って、そのまま新大陸へ旅立ってしまいましたが、さすがにパッシブもとっていないクソ魔法使いには厳しくなってきた。

そう、パッシブスキルの存在に気づいたのは、1stボスを倒したあとのことです…。
パッシブスキルというのはFF14でいうところのアディショナルみたいなもんで、別の職業のスキルを強化していくと「全職業でHP+20」とかがゲットできるというもの。



つまり、転職を繰り返して全職業レベル50とかにしないとダメなわけ?
またスライム殴りの日々がはじまってしまう?

大丈夫、そんなことはありませんでした。
以下、レベラーゲのコツなどをとてもわかりやすく紹介していきます。
これで君もパッシブ取り放題!(かもしれない)

方法1) 素直にメインクエスト・サブクエストをやる

メインジョブだったら間違いなくこれ。
とりあえずつよいサポート仲間を雇ってストーリーを追っかけましょう。
レベリングのための戦闘をしていなくても、キーエンブレムを集め終える頃にはレベル50くらいにはなっているはず。

序盤に必要なキーエンブレムですが、各大陸の小国と大国に1個ずつで合計10個あり、大国では駅も解放されるのでもらっておいて損はありません。

また、これらのクエストを終えると、各国で後日談のようなサブクエスト(5話連続もの)が受注できるようになりますが、こちらも経験値が美味しいのでメインジョブでこなしていきましょう。

方法2) 美味しいデイリー討伐をやる

各国に常駐している討伐隊員に話しかけると受注できるアレ。
どこどこのなになにを何匹退治してこいというやつですが、これを達成するとポイント分の経験値とゴールドがもらえて2度美味しい。

名声が低い間は依頼数も少ないのですが、名声が高い人には美味しいクエストが見えており、リーダーとは受注依頼を共有できるという仕様もあってか、鯖1で討伐クエスト売りがあったりします。(30000Pの討伐クエで3000ゴールドくらい)

これを積極的に購入してもいいですし、ちょいとレベルの高い友達から美味しいクエストを受注させてもらってもOK。

なおこのデイリー討伐ですが、DQXアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」(Android、iOS)にて受注および達成までできてしまうというのをご存じだろうか。

具体的には自分がまもの使い、または道具使いになって仲間モンスターをスカウトしておく必要があるんですが、その仲間モンスターを討伐に派遣して、金の力で(!)クリアしてもらうことができてしまいます。
フォレスドンをレベル1のスライムで討伐するとかどうなのという話もありますが、金の力は偉大なのであった。

1ジェム=1円換算のところ、討伐依頼は70ジェム~130ジェムくらいですから、缶コーヒー1本買ったと思ってスクエニに貢いでしまうダメな大人の出来上がりです。
ちなみに自分はギルドの依頼も金の力で済ませています。

頑なに有料オプションを利用しなくてもアプリはそれなりに便利なので、スマホを持っているならダウンロードしておいて損はないでしょう。

方法3) メタル迷宮に行く

いわゆる元気チャージ(課金しているがログインできない時間)で元気玉をもらうというのは誰もがやっていることかと思いますが、ここはあえて220時間分を使ってメタル迷宮券をもらうことをおすすめしたい。

メタル迷宮とは、魔法の迷宮で最初から最後までメタルスライムしか出てこないというソロ向けIDで、レンドア北にいるドロシーにチケットを渡すことで入場できます。

このときの準備としては、
  • ピンクスライム帽
  • 元気玉
  • 料理(経験値アップするのを買おう)
  • レベルを上げたい職業で装備できる武器
レベル1、パンイチで突入しても死んだりしません。

この迷宮、必ず会心がでるという仕様になっているため、レベル1でもメタルスライムをどんどん蹴散らしてマッハでレベルアップできます。たまにメタルスタイムが逃亡して微妙に勿体無い感じになりますが、はぐれメタルさえ逃さなければ問題ないでしょう。

レベル1の職業でピンクスライム帽+元気玉+料理でめいっぱい経験値をもらって、ボスまで倒したところでレベル40くらいにはなっているはず。

また、現在紹介キャンペーンで紹介された側がメタル迷宮ペア券をもらえますので、これを利用すると初期のレベル爆上げが捗ります。

方法4) コイン持ち込んで迷宮4周

いわゆるグレン城前でシャウトされている謎の暗号「メタキン持ち寄り3周爆裂いいね」のことです。この暗号を翻訳しますと、次のような意味になります。

「各自メタキンコインを1枚ずつ持ち寄って魔法の迷宮を3周しませんか!ただし爆裂拳必須でお願いします!参加したい人はいいねしてください!」

わかるかバーカ!(逆切れ)

ゲーム序盤からなんたらコインとかなんたらカードとかが手に入ると思うんですが、インゲームでその説明がないためにさっぱり用途がわからない!なんじゃこりゃ!しかも放置してたら腐ったよ!死ねよバカ!

そう思った人は多いのではないでしょうか。わたしです。

まあ、早い話、それらのコイン、カードというのは魔法の迷宮で使用します。
迷宮の最初の像にコインかカードを捧げると、捧げたコインの敵が迷宮内で確定POPするわけです。(例:はぐメタコインを捧げれば、はぐれメタルが確定POP)
ひとり1枚コインかカードを捧げることができるので、それを利用してコインを持ち寄ってウマーしようよというものです。

先日、職場の人に誘われてメタキンコイン3枚+メタルボスコイン持ち込みで4周とやらに行ってきたんですけど、元気玉+料理(経験値10%アップ)でレベル60の踊り子が67に成長しました。ごっつぁんです!

なお、メタキンコインは入手方法が限られているので周回向きではありませんが、はぐメタコインならバザーで25000~30000で購入できます。その分経験値はしょぼいですが、持ち寄って周回すればメタル迷宮1回分くらいにはなるんじゃなかろうか。

金かけたくねーんだよという男気溢れる人はグレン城でふくびき引きまくって当てましょう。
ちなみにメタスラコインだけだよ当たったことがあるのはよ!

なお、グレン城前で「○万ゴールドでメタキンこっちが出します」的な募集がたまにありますが、金だけもらってドロンという詐欺も多いようなのでご注意ください。

おまけ) プレゼントのじゅもんで元気玉をもらいまくろう

DQXではプレゼントのじゅもんというアイテム配布コードがなにかっちゅうと配布されているのですが、それらを冒険者の広場で簡単入力できるブックマークレットを公開している神がいらっしゃった。

こちらを利用してさくさくいただいてしまいましょう。




THEME:ドラゴンクエスト | GENRE:ゲーム |
Google Ad
Created with flickr badge.