2014年10月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

スベスベマンジュウガニでもわかるSS加工入門

FF14が2.4パッチで24時間メンテに突入しちゃったもんで暇なんだよ!

で、本当はメンテ中にでも加工しようと思っていたんですが、指先ツールでジャギーを消していたらα波が出てきて楽しくなって完成しちゃったので、その制作過程を備忘録的にまとめておきます。

拡大画像はコチラ!※クリックでFlickerへ

ハロウィンイベントで配布されたローブの出来が良く、ハウジングエリアのデコレーションも綺麗で楽しかったので、なんとなくイメージが先にできました。

とはいえ、夜に野外で撮影すると、主に自分の顔が木と同化したりして大変よろしくないですし、ふたり一緒にタイミングよくエモートするというのがこれまた大変。

だったら全部合成したらイインジャナーイ?
というわけで、撮影した合成用画像がこちら。


びっくりミルミル


びっくりしているが相変わらず黒いムサシ


ランプだけ拝借



背景として撮影しにいったのが夜のラベンダーベッド。
ハウジングエリア三国まわりましたが、ここが一番雰囲気あって好きです。

1.  黙々と人物のパスを切る

避けては通れないこの工程。今回はムサシにランプを持たせたいので、こちらもちまちまとパスを切ります。

2. 背景用画像に切り出した人物を乗せてジャギーを処理

ただ切り出した画像を乗せただけではジャギーが酷すぎて発狂します。
そこで加工前・加工後の画像を拡大して並べたものがコチラ。



オリジナル画像(左)では肌は荒い、ジャギーでガッタガタと素材にするには苦しすぎるレベルなので、指先ツールや筆ペンなどを使って丁寧につぶしていきます。
これを怠ると仕上がりに差がでてしまいますので、毛根が死滅する勢いで頑張りましょう。
当然タブレットがあったほうが楽です。

3. ランプを持たせる

よく見ると持ち方がオカシイんですが固いことはいいっこなし。
人差し指と中指を切り取ってコピーし、ランプレイヤーの上に重ねます。



4. 人物のハイライト&シャドウを処理

これについては木霊さんの講座がめちゃめちゃ参考になったので、詳しくはリンク先を見ていただくとしまして。
実はハロウィンSSのほうは例によってレイヤー合成したあとにうっかり保存してしまったので、別の加工SSで解説します。



切り出してジャギーを処理しただけの人物はのっぺりしていて大変よろしくない。そこでドラマチックに光を当ててまいりましょう。



加工講座の手順通り、光があたっている部分を強調するとこう。



さらに、人物全体にグラデーション(影)をかけ、グロー効果をかけ、ダメ押しでハイライトと髪の毛を描き込むとこんな感じに。
どうだ、ロマンティックが止まらんだろう。

5. 背景を処理

次に背景を加工。オリジナル画像ですとやはり少しのっぺりしていますので、手始めにpicasaの「オートン風」フィルタで幻想的な雰囲気を出します。



※picasaはGoogleが無料配布している画像アルバムツールですが、これ単体でもかなり画像を加工できるのでオススメです。

さらに画像を4:3でトリミングしてから、手前と中間のオブジェクトをパスで切り、レイヤーを3枚にわけます。
それぞれにぼかし(レンズ)をかけることで奥行き感を出します。



6. 最後にフレームを合成して完成

映画のポスターぽくしたかったので、無料配布されているハロウィンのベクターデータ(Illustrator用のポストスクリプトデータ)をいくつかダウンロードし、Illustratorで部品を分解して簡単に作ったものを合成しました。



Illustratorが無くてもEPSファイルをPhotoshopで開いて加工するという荒業も可能です。
印刷用データを作るのでなければそれで十分だと思います。

背景候補に撮影したSSもご紹介。
SweetFX入れてるせいもあるんですが、夜が特にドラマチックでたまりません。






はあはあ、たまらん…。
クリスマスシーズンのイルミネーションもたまらんものがありますが、ハロウィンもいいね!
黒猫モチーフとか最高だしね!



THEME:新生FF14エオルゼア | GENRE:オンラインゲーム |

めくるめく錬成中毒の悪循環の世界

そういえばギャザラーもクラフターも禁断が中途半端だったじゃん!?と、何故か唐突に思い出して、マテリア自作をはじめたわけですよ。

以前、帰宅部で外郭錬成強化キャンプをやってみてわかったんですけど、どうやら45~49のしまむら装備(りんこさん命名)でもマテリガができるらしい。

ならば、錬成専用のセットを決めちゃえばいいんじゃなーい?と思って考案したセットがこちら。(※カッコ内は製作レベル)

★ギャザラーマテリア錬成セット

頭(49) コバルトメセイル
胴(47) ラプトルジャーキン:
手(44) ラプトルギャザラーフィンガレスグローブ
ベルト(45) ラプトルサバイルベルト
脚(45) ラプトルキュロット
足(45) ラプトルワークブーツ

首(43) ラプトルチョーカー
耳(44) エレクトラムリング
腕(45) ラプトルギャザラーリストバンド
指(48) ラプトルリング*2

1セットあたりの材料(シャード除く):

コバルトインゴット*6
ラプトルレザー*13
ボアレザー*4
不織布*2
ラプトルの腱*4
エレクトラムインゴット*2
シルバーインゴット
羅紗*2
ラバー
亜麻布
卵砥石
鬼にかわ
紅珊瑚

※インゴットはリベットやプレートに加工する必要があります

★クラフターマテリア錬成セット

頭(44) ウールディアストーカーハット
胴(45) フェルトがウン
手(45) フェルトハーフグローブ
ベルト(45) ラプトルマーチャントポーチ
ズボン(45) フェルトショース
足(46) ラプトルサイブーツ

首(49) エレクトラムチョーカー
耳(43) レッドコーラルイヤリング
腕(44) エレクトラムクラフターリストレット
指(45) エレクトラムクラフターリング*2

1セットあたりの材料(シャード除く):

羅紗*3
毛糸*5
不織布*5
エレクトラムインゴット*9
ボアレザー*3
ラプトルレザー*3
アプカルの綿毛
コバルトインゴット
ミスリルインゴット
亜麻布
ラバー
紅珊瑚
卵砥石*2

で、錬成フル装備でウルズの錬成PTに入り、20~30分ほどヒャッホイしているだけで錬成度が満タンになってしまいます。
エーテライトリングなんかいらんかったんや…。

わりとあっという間なので禿げそうになりながら5セット準備して乗り込んだところ、2時間で終わってしまいました。ひょえー。

マテリガ生成率ですが、1セットにつき0~2個といったところ。
マテリア化するときのワクワク感がたまらず、中毒になる人続出。



ギャザラーとクラフター装備の場合、憎むべき防なんとかマテリアができないうえ、自分の禁断にも使えるので無駄がありません。
金策用としてはお値段下がり気味な気がしますが、マテリア買ってまで禁断したくねえ!という貧乏性な方は是非お試しください。


THEME:新生FF14エオルゼア | GENRE:オンラインゲーム |

友達には秘密にしておきたいエオルゼア・セクシー特集

シリちゃんが竜騎士カンストしたと聞きまして、ここはネタ師としていっちょなんかやらなくちゃな!と思ったんですよ。


これについては介護者として参加してくれた弊社のマダムりんこがブログにアップしてくれたので、そちらへリンクしておく!
ひとついいたいことは、24人集めるのが大変で禿げそうになった、ということと、これ。


リューサン、どうしてすぐ死んでしまうん…?

それはさておき、噂のガムテ士がまた新たな遊びを開発しました。
根っからのネタ師ですから、こういうものを見るとついやりたくなっちゃうんですよ…。


キターッ!パンツ消し!

なにせ私はデザイナー時代、写真に写りこんだ邪魔なトラックを消したり、曇天を快晴にしたり、おばちゃんの額に目を増やしたりといったPhotoshopマジックを存分に披露してきた。

いまさらパンツを消すことなど造作もないといえよう。


色黒なのであまりエロくなりませんでした…こういうカレンダーあるよね。
そこへノワ師がもういっちょ。


どこのananの表紙だよ。


ヒョロワーが減っても…知らんぞーッ!

昼間からTLにオスッテの裸を流してしまい大変申し訳ない限りでしたが、こんなの!パンツ履いてないだけだし!
と思ったら、マダムりんこが大変なものを流していきました。


ら、らめえええ~~~~~!

なんか生々しすぎるやないかーい!

経産婦のヌードとかいわれててお茶吹きそうになりましたが、とりあえずEorzeananの表紙ぽく加工してお茶を濁すことにする。


セクシー特集につき、他の人のセクシー画像も惜しげなく掲載していきます。


ありの~ままの~。
おいコレ捨て身しすぎやないかーい!


在りし日のシリディンまで大胆な肢体を晒してしまったー!


これは児ポ…いや、非実在青少年…!
別の意味でアカンような気がします!


セクシーSSといったらこの人の右にでるものはいません、デクスさん。
いつも過剰なサービスありがとうございます。


エレ女がいない!ということで、あねさんに画像提供してもらって加工しました。
これはふつくしい!!!

その他、過去撮影したセクシーぽいSSも。
アイデアの勝利ですね。


最近マダムのほうがブログ更新が早くてちょっと悔しい。

【閲覧注意】オスッテたちの間でいけない遊びが流行っている件
【閲覧注意】誰のせいだかTLが♀キャラ裸祭りになりました



THEME:新生FF14エオルゼア | GENRE:オンラインゲーム |
Google Ad
Created with flickr badge.