2013年11月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND




俺のブラビューラがこんなに+1なわけない

不遇ジョブとして長らくバハムートから締め出しを食らっていた戦士の強化がくるそうやで?
失われしホルムギャングがついに蘇る…ッ!

※ホルムギャング(2.1パッチ前)
敵と自分の位置(向き)を6秒間ガッチリ固定して離さない漢スキル。
範囲攻撃中の敵の裏をとって使うととても格好いいが、実態は敵にあっさり抵抗され、自分だけが固定されてフルボッコされる


いまだバハムーチョに行ったことがないわたしまで大喜びですが、案の定急激に戦士人口が増えてる気がします。き、貴様らァ…!

ともあれ、喜びの声を誰かに伝えねばなるまい。
そこでTank友達であるEさん(ナイト)に「戦士強化キタコレwww ナイトwww ブフォwwwww」的な話をしたところ、



「ちょっと顔かしてくんない?」とニコヤカな感じで壁際に追い詰められてから、


(写真提供:Eさん)

死ねえええええええええ!!
「ヒイイイイイイーー!!!」

思わず「アッー!」されそうになりましたが、通りがかりの竜騎士さんがかばってくれました。
ぼ、暴力はんたーい!はんたーい!

というのは嘘で、エモバグ(※)遊びをしていたらいろいろ面白写真が撮れたわけ。
中でも最高に笑えるのはリューサンのジャンプモーションですが、



おもむろに力士にジョブチェンジしたり、



賞賛エモ固定で熱烈キッスを迫ったりできるよ?

実は女子に賞賛エモでチューしてもらう予定だったのですが、あいにくと適当な相手がおらず、なぜか自分が迫る展開になっていた。



あとNPCのおねーさん相手に抱きつきまくりました。
エレ女の胸板…たくましいナリィ…(このあとはり倒される展開)

さて、涼しい顔で増殖した戦士の話に戻る。

たまたま学者でIDに行ったところ、ラースを維持せず(ウォークライは飾りじゃないんやで?)、コンボしないからヘイト維持もできず、原初使わないからHP減りっぱなし、とにかくオーバーパワー連打でTP枯渇というFATE戦士に当たってしまい、「うっ…うわあああ!うわああああああーっ!」と叫んで逃げ出したくなったことがありました。

そのときのショックのせいか、貯めていたロマンを解放して、うっかりブラビューラが光ってしまったですよ?



バハムートを固定でやってたら速攻で追い出されるレベルです。
俺の本当の冒険は2.1からはじまるんだ。

ところで2.1リリースの日は全世界的にわたしの誕生日ですので、素敵な誰かが新式装備とか新式アクセとかをプレゼントしてくれるといいなっていう夢を見ているところですが、たぶん、モグレターで岩塩がたくさん届くでしょう。

なにかを常に見失っているムサシくんに応援のお手紙を送ろう!

※エモバグ
椅子などに座った状態で使えるエモートを使用すると同時に立ち上がると、上半身がそのエモートで固定されておかしいことになります。




THEME:新生FF14エオルゼア | GENRE:オンラインゲーム |

なぜDL装備とかいうあんまりな代物が必要なのか

まだ新生FF14がサービス開始して間もない頃。
とっととメインクエストをクリアしてエンドコンテンツを頑張っている人たちから聞こえてくる「DL装備」とやら。

わたし、なんの根拠もなく「ダウンロード装備」だと思っていました。
だってDLつったらダウンロードの省略だろうがー!(逆切れ)

DLすなわち「ダークライト」の略だと気付いたのは、自分がレヴナントツールに降り立ってから。
それまでは「哲学」と「神話」を貯めるという話を聞いても、概念である「哲学」「神話」をいったいどうやって貯めるんじゃいなどと思っていた。

通貨の名前かよ!!
もっと連想しやすい名前つけろよ開発ー!(逆切れ)

しかも「アラガントームストーン」を「アラガンムーンストーン」だと思い込んでいたという。
それはどうでもいいが、ヒドイのはこれだけではなかった。
同じIDをぐるぐるぐるぐるぐるぐると周回して、やっとこ貯めた哲学と交換でもらえる装備のデザインがこれ。



パシフィック・リムどっかの悪役(四天王の中で一番弱いやつ)じゃないですかー!やだー!
ちなみにヒーラーだとローブの半分が白くなりますが、カウルなので雑魚っぽい感じは変わりません。

相棒のジルカはなんのかんのいっても装備の外見を気にする人なので、この外見と知った瞬間から、「あんなカッコ悪いの絶対着ないし!」と頑なにエンドコンテンツを拒否しておりましたが、その後、真・蛮神戦にはどうしてもロボットになる必要があると納得して、渋々と装備を交換したというわけ。

AIONじゃエンドコンテンツになるにつれ装備が電飾でギラギラとド派手になっていくので、日本人的な感覚だと「ちょ…!派手過ぎてダッセエ!」となるのですが(→派手すぎてダサい装備の例)、せっかくFF14は装備のデザインが渋くて格好良いのに、これはなんたる仕打ちなのか。

はっ!もしかすると、この後のバハムートでもっと格好いいデザインの装備拾えよって意味合いなんですかね!?

ただ風の噂によると、アラガン装備も変なブルマだったり短パンだったりするようなので、本気で開発のセンスが理解できません。ユーザーをエンドコンテンツに駆り立てるのは、他者との差別感と優越感なんだヨ!わかってんのかヨシダアァァァァァァァー!

とはいえ、よくよく考えるとまだサービス開始して半年もたってないんだよね。
いまエンドコンテンツに超絶格好いい装備を出すのは早すぎるという判断なのだろうな。
そうだったらイイナー。

※※※

というわけで、しばらく北ザナラーンでFATE修行に明け暮れて、ようやく念願の蛮族になったー!
うぉー!(ウォークライ)



戦士AFはこの暖かそうな外見と野蛮な感じがいいよねー。
なにかがどうかして先に召喚カンストしちゃいましたが、戦士(斧)はゲームスタート時の職なので感無量であります。

で、オスッテLSのエベルが見せてーというので、さっそく見せびらかしてきた。
そういえばオスッテLSの初の戦士でした。


因縁のTank対決的な

おっと、そういえばこれで全ロールできるようになったんでした。
戦士(Tank)・召喚(DPS)・学者(Healer)で、足りないロールがあればお声がけください。


THEME:新生FF14エオルゼア | GENRE:オンラインゲーム |

光の戦士が魔導城に水着で突入してガイウス激おこ

やたらMMOに手を出すくせにとにかくヌルいと評判の私ですが、FF14はなんとかメインクエストをクリアし、あろうことかエンドコンテンツにも挑戦するようになってしまったようです。

そんなわけで、未クリアな人の応援に行くことも多くなってきた。
昨今、初見オンリーでメンバーを集めるのも難しいことであろうよ…。

さて、最後のIDである魔導城プラエトリウム、こちらではムービーシーンにパーティメンバーも登場するという興奮を味わえます。



だが、ヘルプメンバーが水着で登場するからいろいろ台無しだァーッ!
シドが変な連中をぞろぞろ連れてやってくるあたりからもう笑いが止まらない。

ムービーシーンを狙って着替えるのはけっこう難しいので、そんならそのままクリアしちゃえばいいんじゃない?と、そのままやってみた結果、


当たらねばどうということはなかった。


あとね、お手伝いのたびに思うんですが、召喚も学者も武器構えたポーズがこれですから、なんか間抜けなんだよ。



光る本見せつけたり、



本構えて「ターイムショック!(古い)」ってやったり、



しまいには本から謎ビームだよ。さっぱりしまらんわ。

挑戦者にはご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです。
ラストバトルの音楽格好良いよねー。

そんで、まあ、召喚も学者もレリックとれたことだし、寝かせていた戦士を再開したわけです。こないだやっと45になって一部AFになった。



ダルメシアンかよ。

この鎧、ゼーメルの最後の箱でドロップするようですが、いままで何度も通って見たことがありません。

とはいえ、50になるまでキャバルリーって、いくらなんでもそれFATE戦士丸出しじゃね…?って感じだったので(自分の名誉のためにいいますが、TankでIDも通ってますから!FATE産じゃないですから!)、仕方なくマーケットで買ったんですよ。

そしたらダルメシアンだったわけよ。

FCの面子とカッタークライ行ったら、指差されて爆笑されました。
ついでに物理職だとやたら「だー!だー!」いうので、これも面白いそうです。
カッターがクライじゃなくて俺がクライだわ。


おあとがよろしいようで。


今こそレリック武器の闇の部分について語ろう

最初に謝っておくと、タイトルはホッテントリメーカーがつけましたので、闇の部分などない。
どちらかというと自分が悪の親玉みたいになりました。

どうよこの無駄な貫禄。



前回AFゲットとかほざいておいて、いきなり武器が光っているわけですから、どんだけ詳細端折ってんねんという感じですけど、どういう流れでゲットしたのかを一応記載しておく。これからゲットする人は参考にするがいいよ!
  1. なにはともあれメインクエストをクリアする

    何度も砂の家に呼び出しを食らいますが、そこはじっと我慢しましょう。
    砂の家が○○されるあたりは盛り上がって面白かったのに、後半はなんかシュリンクしちゃって残念。
    メインクエでは最後にようやく8人パーティを組むことになりますが、初見さんなどをシャウトで集めると楽しい感じです。
  2. レリッククエスト受注する

    クリアすると砂の家付近でおもむろに発生します。レリックをゲットしたい職業でスタートするよう注意。
    クエストで何度も行き来する必要があるのは北部森林。(レリック2個目からは北部森林で受注)
    レリック武器の土台となる武器はマーケットで買えます。先人たちに感謝やで…。
  3. 真イフリート解放する

    砂の家で解放できます。さらに強くなったイフリート…のはずなのだが、攻撃手段が増えただけであまり強くはないという。AFでも十分倒せるので、ここで火力強化のためにイフ武器を拾っておきたいところ。
  4. レリッククエストでキマイラ討伐

    IDではなくてちと特殊な敵なのですが(CFで討伐不可)、クルザスの北のほうにいます。
    沈黙できる職をふたり以上揃えたうえで挑もう。咆哮を完封できればチョロい相手です。
  5. レリッククエストでアムダプール攻略

    初見殺しと名高いアムダプール。動画で予習していくと吉ですが、動画が上手過ぎて参考にならないという。
    壁ではハエ2匹をいかに素早く処理できるかが鍵で、最後のボスで像4体がガーゴイル化するようならDPS不足。顔洗って出直せという意味です。諸行無常。
  6. 未完のレリック武器を装備して指定された雑魚24匹退治

    職ごとに討伐対象が異なるようです。
    未完のレリック武器を装備していないとカウントされないので注意。
  7. レリッククエストでハイドラ討伐

    キマイラのような一撃死はないものの、何故かなかなか突破できないハイドラさん。
    クエスト挑戦者は未完成のレリック武器を装備したうえで倒さねばなりません。
    ブレス2種には虚弱効果があり、これを食らうと回復が足りずにあぼーんすることが少なくありません。
    ブレスはハイドラの足元に突入すると避けられるので、前衛諸君はきっちり避けよう。
    ときおり中央へとことこ歩いていってフィアーをぶちかましますが、こいつはハイドラの足元に突っ込んで回避しないと文字通り恐慌状態に陥って自分からAoEに突入したりして大変面白いので避けねば死。
    ワイバーンはPOPしたら即ぬっ殺す勢いで頑張ろう。
    後衛はフィアーお知らせマクロと、ワイバーンお知らせマクロを用意しておくと、結構いい感じ。
  8. レリッククエストで真イフリート討伐

    こいつだけはフルAFでも特に問題ない強さです。
    さくっと倒しましょう。

  9. レリッククエストで真ガルーダ討伐

    このへんからある程度のHPがないと厳しくなってきます。目安としてはダークライト装備2~3個。
    ここでもDPSが足りないとお話になりません。「引き裂いてくれるわクソ虫ー!」で全滅するようなら顔洗って出直せ。
    真ガル武器のゲットを目指して周回すると上手になります。
  10. レリッククエストで真タイタン討伐

    後衛でもHP3500(パーティボーナス込み)をキープしたいところ。
    自分はDL装備+49クラフターアクセサリ(VIT禁断)で3600くらい稼ぎました。
    完全なパターンゲーなので、避けさえマスターすれば粘り勝ちできます。
    問題は集中力が途切れるとつまらんミスで死んでしまうということだ…ぐやじい…ギリギリギリ…!
    ワンコインでシューティングゲームをクリアする意気込みで頑張るべし。

さて、討伐関係が終わったら、哲学900でもらえる素材をわたしてレリック武器は完成します。
それにくわえて神話900でもらえる素材を使ってレリック武器を鍛えると、武器がピッカーなる(+1)わけです。

レリック以上募集~とかいうシャウトはつまりこれが条件なわけですね!どんだけハードル高いのか。
周回の人もいるので、CFでも蛮神戦は突破できるようになってきました。
練習は仲間うちでまわして、CFで本番に挑むのも手かもしれません。

で、複数ジョブが50になっている場合、ひとつひとつのジョブで上記クエストをクリアしないとレリック武器はゲットできません。Tank、DPS、Healer、それぞれのロールを理解した動きをしないと突破できないので、にわか仕込みのFATE戦士が鍛えられるには丁度いい試練なのかもしれませんねー。

※※※

その他近況報告など。
オスッテだけのオスッテによるオスッテのためのLSに入れてもらい、集まってみたら各種AF品評会になっていたり、



裸の付き合い(語弊がある表現)などをしたりしてます。



しかし、まさかキャンプブロンズレイクにハッテン公衆便所があるとはなー!
一部の人は脱衣所と主張していましたが、中に人がいたら相当気まずいだろうアレ。

当然、中に集団でこもって遊びました。この人達変態です。



Google Ad
Created with flickr badge.
