2011年09月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

いまさらMHP3rd

なんかね!いまさらMHP3rdはじめちゃったんですよ!

もう、モンハンはフロンティアでお腹一杯ですよゲーップ!って感じだったんですが、ゲーム仲間から勧められてついPSNで購入しちゃったんですのよ奥様。

クソッ、ダウンロード販売は手軽で危険すぎる…!

それはさておき、私は初代モンハン(PS2)に慣れ親しみ、それからMHFに移住したので、右スティックの攻撃ができないとかPSP版アリエネーとか思っていたんですが、オトモアイルーの可愛さですべてが帳消しになったというね。

自分が痺れたとき、健気に走ってくるナナー(当然アイルーに命名)のなんと可愛いことか…!
しかし肝心なところで背後から爆弾を投げられ、飼い主が火だるまになる事故が頻発。
そんなダメっ子ぶりも愛しすぎる。

一方の相方はアイルーにクロと名付け、可愛い装備をさせてニヤニヤしまくりんぐ。
飼い猫を擬人化してニヤニヤするとは、飼い主の高等テクニックをマスターしたといっても差し支えなかろう。

ちなみに、MHFでは友人をNPC化して連れ歩くことができますが、どすこい装備の野郎キャラを連れ歩いても楽しくもなんともなかったのでダメだった。
ビジュアル的に可愛いってのは大事だな。

さて。

PS3用のリマスター版も出たので、(でっかい画面で可愛いアイルーを堪能しようと)即購入したんですが、どうも評判が悪いですねコレ。

「モンハン3rdHD」のアドパ・セーブ移行仕様が糞過ぎてユ-ザー大荒れ
【モンハン3rd HD】MHP3アドパで「HDお断り部屋」が乱立中らしい

セーブデータ消しちゃう事件続発は面白かったので、ハゲ(友人※)とSkypeで、

私「セーブデータ上書きとか、どんな情弱だよwwww」
ハゲ「ちゃんとマニュアル読めってのwwww」

と、笑いながら話してたら、

おかっち「すいません俺やりました」

身近にマニュアル読まない情弱がいらっしゃったわ!
爽やかな笑いを提供してくれたおかっちさんはぜひ心機一転頑張っていただきたい。
ところでおかっちのギルドカード3枚もあるんだけど、もしかしてまたやったんかい。

なお、我が家は私と相方がそれぞれ遊んでいるので、セーブデータをコピーする前にプレイヤーの切り替えもしっかりやらないと、さらなる悲劇が起こる可能性があります。

以下、間違いやすいポイント。

  • PSP版とHD版、セーブデータが見た目では判別できない。
  • しかもフォルダ名が「PSPリマスター」。
  • 指定するのはコピー元ファイル。(コピー先は自動で選択される)
  • しかしマニュアルでは「コピー先を選択しろ」と読み取れる。
  • タイムスタンプはあるがプレイ時間の表記はなし。
  • 家庭内に複数ユーザーがいる場合、あらかじめユーザー切り替えが必要。

間違ってくれといわんばかりの仕組みではないか。

ただこれ、ゲームが悪いんじゃなくて、PS3がそういう仕様だからそうなってるだけなんですねー。
ゲームにコピーの仕組みが組み込まれていないのは、あくまでも「PSPリマスター」だからってことなのかなァ、と、開発目線の妄想をしてみる。

もうひとつ、アドホックパーティに関するバグ。
うちでもけっこう見舞われてまして、おかっちとうちの相性が悪いのか、集会所で出会えません。
彼とはCoHでも相性悪くて、同一ゲームに参加できなくてよく苦労する。
まあ、九州は海外だし、しょーがねえなあ。

うち(A):Bは見えるがCが見えない
ハゲ(B):AもCも見える
おかっち(C):Bは見えるがAが見えない

この状態でBが貼り出したクエストにみんなで参加しようとすると、ゲーム自体が落ちてしまう。
AとCの通信が成立していないかららしい。

いつも同じ面子でSkypeを立ち上げているので、Skypeであーだこーだ話しながら、部屋を立てる人を変えたり、集会所に入りなおしたり、本体の再起動をしたりしているんですが、どうもうまくいかない。
PSPだけでやっても起きるんで、これはHDの問題ではなく、アドホックパーティがクソであると我は思っています。

で、これを回避する方法を発見した。

  1. Cがアドホックパーティで部屋を作る
  2. Aが入室
  3. Cの用意した集会場にAが入る
  4. ふたりが揃ってから最後にBが入る

こうすると、ちゃんと全員見えるようになるんですねー。ふっしぎー。
いまのところこの方法で100%回避できてます。

[TIPS]
複数人で集会場に入って、お互いが見えないといっている人がいたら、最初にその人たちだけで部屋を作ってみよう!レッツトライ!

ただ、やはり通信が不安定なようで、クエスト中に世界が分断されることがあります。
こうなったらしょーがないのでクエストリタイアしてやり直したりしてますが、Skypeで繋がってないとお互いが落ちただけにしか見えないので、こりゃゲームにならんわね、と。

ともあれ自分はMHP3をはじめたばかりってことと、オンラインで遊ぶ相手が固定ってことで、特に不満はございませぬ。
せっかくだからMHFとの違いでイイところをあげてみるよー。

  • 素材集めがぬるい。
  • お金儲けがぬるい。
  • アイルーが可愛い。
  • 寝ながらでも大画面でも好きに遊べる。

MHFからストレスになる部分を取っ払ったらこうなるんじゃないかというライトなバランスで、めんどうくさがりにはちょうどイイです。
まだジンオウガさんをデコピンで倒したばかりですが、「うわー倒せないー!むりむりむり!」ってのがいまんところないなあ。
MHFでは初見の敵に4人で挑んでしょっちゅう壁にぶち当たってたもんですが。
ほらあの黒竜?触ると死ぬやつ。

と、ここまで書いたところでモンハン3Gが3DSで発売と発表がwwwwww
大画面でざくざく遊びたい自分にはガッカリ発表なんですが、これってどーなのかね?
3GとやらをPSPで出せばいいのに、3DSにする理由がわからんぞよ?
しかもvita発売に合わせてとな?ちょっと意味がわかんないです。

3DS『モンハン3G』の発売にファンブチギレ「辻本のボンボン消えろ」「カプコン○ね」

ゲーム会社的には、新たなプラットフォームで新たなユーザー層獲得★とか狙ってるんでしょうが、少子高齢化も進んでるのに国内でこれ以上ユーザー増えるわけないって。特にオンラインゲームはパイを取り合ってる状態ですしねえ。

そんなことよりモンハンが作業ゲーすぎて海外受けしないのをちょっと考えたほうがイイかもー。
見た目に反してスラッシュ&ハックではないし、達成感はあっても爽快感はないのだよねえ…。

※番外:ハゲ列伝

  • 別に本人がハゲなわけではない。単なるハゲ好きのハゲマニアである。
  • どんなゲームでも必ずハゲキャラを作る。
  • ハゲにギルドを作らせると「HAGE★FESTA」にされる。
  • 鍵部屋のパスワードは必ず「hage」。
  • ハゲキャラを作れないゲームは絶対にやらない主義。
  • ハゲのくせに必ず癒し系キャラを作るぬかりなさ。
  • ハゲのくせに冬場も裸足サンダルで参上。
  • モンハンだと頭装備で毛が生えてしまうので「ヅラ禁止!」と非難されがち。

※番外:おかっち列伝

  • どんなゲームでも全力でネタに走る。
  • クリーチャーをデザインさせたら業界随一。
  • マニュアルを読まない。 New !


Google Ad
Created with flickr badge.