2010年09月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND




FFXIVその後

さんざんUIがクソだとか訳わからんとか文句垂れていましたが、だんだん楽しくなってきちゃったようだぞー!
主に、にゃい先生が…あんた本当にマゾやな!

1284041907.jpg

3人揃ったので、徒歩で諸国漫遊してみたよー。

1283868121.jpg

船に乗ってみたり、

1284133557.jpg

危険地帯を踏破してジュノっぽいところにも乗り込んでみた!
だが、門前払いを食らいました。

せっかくおかっちがコンドルに突かれて即死したのにさ!

1284133663.jpg

なんか神聖帝国がどうしたこうした言っていたので、なんらかの資格がないと入れてもらえないようです。
単純にOβだから開放していない、ともいうね。

1284134789.jpg

苦行の生産を頑張っている人もいるらしく、バザーの品物も充実してまいりました。
こちら、バザーで購入したターバン。ワイルドに決めちゃいますよ!

そしてGerugeruは男か女か見た目でわからなくなりました。
コラー、赤ちゃん体型っていうなー。

1283779522.jpg

一方の黒猫ナナーは海路でリムサ・ロミンサへ向かっておったですニャー。

1283779508.jpg

海がですね、つるっとして綺麗なんですニャ。
でも、船がぜんぜん進んでる感じがしないんですニャ。

どうでもいいですが釣竿セット忘れてガッカリですニャ。

1283780093.jpg

てなわけでリムサ・ロミンサに到着!
でも、Gerugeruがここの住人だからなんか新鮮味がないんですニャ。

なにをしにきたのかというと、釣りで貯めたザリガニをGerugeruに渡しに…。
えっ?アカウント倉庫?

ただの倉庫すらないに決まっているだろう?

あ、もちろん郵便システムとかもないんで、同アカウントの別キャラにはリテイナー(物売りNPC)を使ってアイテムを渡すしか方法がないようです★

いうなれば黎明期のMMOを彷彿とさせる不親切さです。
EverQuestをはじめた当時のことをつい思い出してしまいます。

自分でいろいろ試したり、陸路を延々走らされるような苦行を楽しいと思える人なら、もしかしたらハマるかも!
しかし、この不便さが楽しめるのって、戦略や効率的なやり方が確立される前、つまりMMOのオープン初期だけだったりするんですよね…。
日本人はどーも効率に走っちゃうところがあって、ちょっとでも効率が悪いことは許さないという風潮がありますが、レベル補正とか無視して、出会った人と適当にパーティ組んで、適当に冒険するのが楽しいという変人もたまにいるわけで。

もしやFF14が目指してるのは原点回帰なのかすら?と、好意的に解釈してみた。
UIに関しては開発時間の圧倒的不足だと思うんだけどね…。

そういえばクライアント落ちしなくなった。
なにが原因なんだろな、あれ。



FFXIVヤバイ!

結局、K鯖にてにゃい先生、おかっちと合流。
いきなりおかっちが酒場で脱ぎ始め、「下着が脱げないんですよねー」とか残念な行動をとったりしましたが、実は私も同じことをやったのでノープロブレム。

3人でギルドリーブと洒落込みましたが、おかっち(パンチ担当)が「殴れない!殴れない!」とネズミのまわりをぐるぐるまわる一方、ケアル担当のにゃい先生に経験値がはいっていないことが判明したり等、いろいろとカオスな感じでした。

しかし、FFXIであれだけインターフェースが完成されているのに、なぜわざわざそれを壊すのか…いままでのノウハウどうしちゃったの?と、思わずにおれません。

ともかくFFXI気分でFF14やろうと思っている人、苦労するから覚悟しとけよー。
だがPS3発売の頃には落ち着いている可能性もある。

あとララフェル女子がセクシー装備を着るとかなり絶望的です。
カワイイとかそういう感じではなく幼児用ビキニです。
いいのか…!?

黒猫ナナーはひとりで三国をゆるゆる周遊中。
ソロでも遊べそうなところは良いですね。


FFXIVやってみた

長らくレジコオンラインでバージョンアップオンラインでしたが、ようやくプレイすることができました。
クローズドβの頃より「くそゲー」「これ発売していいのか?」等の誉れ高いFINAL FANTASY XIV Oβです。

FFXIでは長らく猫をやっていたので、今度は「走りがキモい」と噂のララフェルで作成。
キャラクター作成の自由度がスゲー!と、聞いていましたが、

じ、自由度…?

ffxivgame 2010-09-05 11-19-07-57.jpg

あの、顔や髪型が4種類から選べるとかその程度なんですが…。
体型も身長選べるだけだし、自由とは程遠いものでした。期待してはいけません。

とりあえずGerugeru爆誕。

XIV最大の特徴は武器の持ち替えでどこでもジョブチェンジというところでしょうか。
なので、職業選びはほんと適当で良いです。

ゲーム開始直後、噂通りの不親切・意味不明用語の連発&理解不能なUIで町から出られないという苦難に直面しましたが、いろいろいじくっていたらなんとなくわかってきた。
マウスのダブルクリックが決定にならないということが…!

決定したい場合はクリックしてEnterキーを押せば良いようでした。
たとえばNPCと話すときは、マウスでNPCを選択してEnterキーを押せば良い。
な、なに…この不自然極まりないインターフェース。

で、最初のクエストでエーテライトを触ってこいといわれるのですが、まずエーテライトが意味不明なうえに、そこへたどり着いても触り方がわからない。
棒立ちオンラインで20分ほど悩み抜きました。

くっ…、いろいろと意味がわからなすぎて挫折しそうです…!

だが、システムメニューに見慣れぬ項目があることに気付き、それからギルドリーヴを受けることができました。
で、ギルドリーヴってなにね!?さっぱりわからんのですが!

ffxivgame 2010-09-04 20-32-12-89.jpg

だが腐ってもゲーマー。なんとなく理解できた。

ギルドリーヴはどうやらMobの乱獲対策のようで、これを受けていないと倒せない敵がいたり、倒しても経験値がクソ不味かったりします。
ひとりでいくつか消化したらあっという間にレベルアップしたよー。

ここまで、爽快感ゼロ。


なんだろう、このもっさり感…!!!
まるで一昔前のMMOをプレイしているかのようだ。
そう、例えるなら、はじめてEverQuestをやったときの感覚に似ている。

しかし、意味不明でもなんとなく生産などもできるようになります。
相方が「ナナーも作って」というので、ナナーっぽい鍛冶屋を作ってみました。

ffxivgame 2010-09-05 11-20-17-72.jpg

黒いから暗闇だと顔が見えないぜー!
ミコッテは尻尾もモフモフしていて可愛いと思います。

ひたすらキャンプでダガー作ってましたが、ローカルリーヴだと素材も提供してくれて、生産クエストだけでもキャラレベルはあがるみたい。
ただ、自前で作ろうとするとけっこう大変そうです。
レシピ教えてもらっても自分でメモらにゃならんとか、なんとか。

なにそのEverQuest仕様。

ffxivgame 2010-09-05 11-53-17-54.jpg

そんなこんなで遊んでいたら緊急メンテ。
翌朝起きたら、パッチが当たっており、今度は94.8%オンラインになってしまいました。
94.8%から1時間経過しても、バーがピクリとも動かない。

オイ貴様らー。
こいつはどうやらアップデーターがクソだ!

ちょっと調べて、Torrentで直接パッチデータを落とすのが早くて幸せと知りました。
以下、その方法。ちょっと詳しくしました。(試す方は自己責任でね!)

  1. Bittorrent等をインストールしておく。
  2. FFXIVを起動してアップデータ画面でパッチ名を確認する。「「D2010.08.04.2000」的なやつ。
  3. マイコンピューターから「metainfo」を検索する。
  4. 「downloads/ffxiv-beta/xxxxxxxxx/metainfo」の中にパッチ名と同じ「D2010.08.04.2000.torrent」的なファイルがあるので、ダブルクリック。Torrentでダウンロード余裕でした。
  5. 1個上の階層まで戻り、ダウンロードしたファイルをpatchフォルダに突っ込む。
  6. FF14を起動。

パッチの仕組みがよくわからんとか、この説明でピンとこない人は安全のためにやらないほうが良いでしょう。
そして肝心のファーストインプレッション。

  • ライトユーザーを狙った感じはあるが、ライトユーザーには意味不明すぎ
  • クエスト受注できるNPCがひとめでわからない
  • クエストジャーナルが不親切で目的地がわからない
  • キーボード使用者だとMAPのスクロールすらできない
  • 武器を持ち替えるとアクションリストも設定しなおし
  • アクションの登録が死ぬほどもっさり
  • チャットウィンドウを複数並べたりできない。要するにUIがクソである
  • 無駄な広大なMAP

そしてなにより、OβなのにはやくもRMT業者がシャウトしている。
馬鹿じゃないのかと。ワイプを知らんのかと。

むしろOβでRMTしちゃう人がいないか心配です。
GMコールはできないようなので、ブラックリストに登録しましょう。

えーと。

PS3が発売されるまでにはいろいろ調整されるといいね。
つまりそんな感じです。

で、これ、発売して大丈夫なのか?



Google Ad
Created with flickr badge.
