2010年07月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND




Tropico3

出勤しようとしたら、チビたちがジタバタと追いかけてきて、ひざを占領されてしまいました。
そんなことって、アルヨネ。

100720_mike.jpg
Mikeと書いてマイクにあらず、ミケーと読みます

満腹になると眠くなって甘えてきやがるんですよ!
仔猫たちはぬくぬくホワホワでゴロゴロという怪音を発していて、撫でていると猛烈な睡魔に襲われる危険物です。
目を細めた仔猫にゴロゴロふみふみされていると、なにもかもどうでもよくなってくる。
出勤前だと知ってやっているのだとしたら、悪魔のような所業です。

さて、外出先からも図に乗って更新してみましたが、日曜は炎天下の横浜をフラフラと歩きまわって、相方が熱中症になりかけました。
そりゃー、帽子も被らず、炎天下でビール飲み続けたら具合悪くもなるがな。

ビールは水分であって水分でないようなので、水分補給にはなりません。
補給するそばから尿と汗になって出ていってしまうわ!

猛暑の中で活動するなら、ヤバいと感じる前にこまめにスポーツドリンクを飲みましょう。
それ以前に帽子を被らないとか話にならない。
直射日光舐めんなといいたい。

ともあれ無事でなによりでした。
1ヶ月分くらいの汗を1日でかいたヨ…。

さて、日曜日は早々に横浜から引き上げてきたのですが(さすがにどうぶつたちが心配であった)、秋葉原を経由する際にヨドバシでまたゲーム買いました。

SIMS3もそうですが、最近シミュレーションづいておりましてな!
トロピコ3はXbox360版も出ているようですが、シミュレーションゲームはマウスを使って遊ぶのが楽ちんであるため、PC版を選択。

TROPICO3は小さな島国の独裁者となって国を発展させてゆくゲームです。
どのように国を発展させてゆくかはプレイヤー(独裁者)次第。
予算さえあればなんでも建築できるほか、畑でどの作物を作るかとか、住宅の家賃とか、労働者の給料とか、わりと細かく口出しができます。
建築費の一部を掠め取ってスイス銀行に貯金することもできる。
変なところでリアリティがありますね。

国民たちはそれぞれ独自の価値観を持ち、各々の考えで生活しています。
国の運営が良ければハッピーになるし、まずければクーデターを起こすことだってある。
あなたの政権、いつまでも安泰じゃないんデスよー!?

まあ、細かいことはいいからやってみるべー、てなことで、私と相方、同じ島を選んで自由にプレイを開始。

私の島が農業を中心にして地道に発展してゆくのに対し、相方島は謎の赤字が嵩み、ついにはアメリカに攻めこまれてゲームオーバーになってしまいました。
敗因は速すぎた大学建設にあったと本人談。

一方、なぜか毎年ソ連からの援助額がアップしていく我が島。
食い物と住居が十分にあること、賃金格差が少ないことを重点政策としていたため、どこからどう見ても立派な共産国家になりました。アレッ?ここはどこのキューバ?

暗殺計画をたてられたり、葉巻工場を爆破されたりしながら、5回の選挙を見事勝ち抜き、結局与えられた任期をすべてまっとうしてしまった。
支持率もそこそこ高かったので、秘密警察の出番もございませんでした。

おかしい。当初の予定では観光でブイブイいわすつもりだったのに、なにがどうなって共産国家に?

その横で何度目かのリトライの末、ようやく黒字化に成功した相方。
「うちの島は観光でブイブイいわす」といってバナナ畑の目の前にホテルを建設した挙句、「客がちっともこない」などといっており、大統領としての適正が大いに疑わしいところです。

おまえはバナナ畑のホテルに泊まりたいのかと…!

困ったことにこのゲームをやっていると時間があっという間に経過してしまうのです。
恐るべしシミュレーションゲームよ…。



Google Ad
Created with flickr badge.
