2007年06月の記事 - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

ショボチンと冒険

マビノギ」という韓国産のMMOがございます。

このゲーム、プレイ料金は基本無料なのですが、有料でペットカードというものを購入することによって、ゲームの中でペットが飼える。というか、相棒としてペットと冒険できる。

なんと、そのペットの中に、フェレットがいるのです!

ペットを連れ歩けるゲームは数あれど、フェレットと名のつく動物を飼えるのはマビノギだけといっても過言ではないであろう。
イタチ飼いとして、ここは現金を払ってでもこの目で確認せねばなるまい!

というわけで、買ってみました黒フェレット。
名前はもちろんショボチンです。ラブー。

ferret.jpg

ちょwww このフェレット後ろ足が長いってwww

さっそくゲーム内で召喚してみたところ、スケール感はまずまずでした。

hikaku.jpg

自分が移動すると、後ろをちょこまかと走り、戦闘をはじめると果敢に参戦してくるカワユイやつです。
初陣では褐色クマをスマッシュで吹っ飛ばしていましたが、そのあと白クマに吹っ飛ばされて即死しました。
強いのか弱いのかわからんな。

ちなみにこいつが近くにいると、かすかに「すぴすぴすぴ…」という鼻息が聞こえます。
後ろ足が長いくせに、なんかここだけリアル。



セカンドライフ探訪:第4回

運命の出会いの続き…と見せかけて(別に見せかける必要はないが)、本日はSecond Lifeネタ。
これどんどんやらないと、イタズラにスクリーンショットばかり増えていけません。

さて。

Second Life内はいつでもどこでも目的地にテレポートできます。
テレポートで移動する地点(ランドマーク)は、Webブラウザのブックマークのように記録させておくことができ、自分の土地などを所持している場合はそこをホームポイントとして設定することもできます。

そういえばホームポイント、どこに登録してたっけー?

何の気なしに移動したら、いきなり壁の中に埋まってしまった。
こ、これはなんのウィザードリィだ!?

どうやら、ホームポイントとして登録した(なぜホームポイントに設定したのか記憶にない)あとに建物が建設されてしまったもよう。
じたばたもがくこと数分、どうしても脱出できないので、近くの座標にテレポートすることにしました。

おや…?

01.jpg

Second Life内で展示会ですとな?
ちょっと中をのぞいてみましょう。

02.jpg

Web2.0マーケティングフェアだって。
Second Life内でやるなら出展料はさぞかし安かろう。
しかし、どの程度客入りがあるのか、正直まったく予想できません。

03.jpg

中はまだ空っぽでした。
しかしこのコマ割り、現実の展示会を彷彿とさせますね。
遠くに見える「東3」なんて文字、有明の東京ビッグサイトにもありますし。
真面目にトイレを設置してくれたら面白かったのになー。

さてさて。

今日のお目当ては、メタバースDejimaに開業したばかりという東京タワー。
場所:dejima/128/128/0
映像会社がプロデュースしているとのこと、テレポートする前からわくわくしますね!

04.jpg

こちらはインフォメーションセンター。
中ではムービーが上映されていたり…

05.jpg

現地の模型(!)が展示されていたりします。
メタバース内で模型……なんてシュールな……。

では外に出て、さっそく東京タワー見物と洒落込んでみましょう。

06.jpg

で…。

でかっ!

07.jpg

パンツが見えるまで俯瞰してみましたが、ついに頂上は見えませんでした。
ちなみに、下から展望エレベーターに乗って展望フロアに移動できるようですが、この日はエレベーターが休止中でした。ちっ!
テレポートで展望フロアに移動できますが、ちと味気なかったのと、内部はお楽しみ~ということでここでは掲載しません。

せっかくだから外から見物してみる。

08.jpg
見物?墜落?

飛べるとはいえかなりの高さでした!
この展望フロア内にはお土産屋もあって、可愛くないマスコットを売っています。
将来的に、リアルの景観と同じ風景を窓の外に展開するつもりらしい。
壮大な計画ですなあ。

で、東京タワーの2Fには、こんなプチ遊園地がありました。
さっそく乗って自分視点でぐるぐるまわっていたら酔った。アホですか。

09.jpg
わーい!ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…(無限ループ)

このほか、Dejimaには屋外ステージなんかもありました!
一度座ってみたかったカメラクレーンに乗ってみる。

10.jpg
わーい!カメラクルーだよ!…カメラ引きすぎてよくワカランな。

この造形の素晴らしさ、スクリーンショットではとてもお伝えしきれない。
ぶっちゃけ建物しかありませんが、仮想世界でウォークスルーが楽しめるのはやっぱいいですね。

次回は町で見かけたフリーフォールをお送りします。



セカンドライフ探訪:第3回

勝手に大好評、セカンドライフ探訪。
今回は個人商店を中心にレポートをお送りします。

ご紹介するのは、セカンドライフ内でビジネスを展開しているMETABIRDS
約4,000平米を月額8,400円足らずでレンタル可能ですってよ奥様!
ハウスメーカーは総合展示場を作るべきだと思います。

metabirds.jpg
METABIRDSが提供するショッピングモール。上空から訪れても良し。

さて、METABIRDSは建物をコマ分けしてレンタルしており、ここではこんな風に商品が売られています。

kojin1.jpg

訪れた人が看板を右クリックして「BUY」すると、セカンドライフ内の商品(洋服のデータとか、モデルとか)が購入できる仕組み。
個人ででーんとお店を構えている人もいますが、こんな風にして売られているものを見て歩くのも楽しみのひとつです。

METABIRDSの店舗内で船を販売しているところを発見。
帆船ならまだしも、デススターとかも普通に売ってるんじゃなかろうか。

kojin3.jpg

道端でも、このように変な洋服がぽつぽつと販売されています。
シャアの服や連邦軍の制服は理解できますが、司教仏法僧はどういう理由で作ったのだろう。

kojin2.jpg

メタバース(Second Life内の仮想空間をこう呼びます)はやたら広いので、好奇心のままフラフラしていると、同じところに二度と辿りつけないのがたまにキズ!
その地点をマークしておくこともできるのに、うっかり忘れてしまってもうどうしようもない…。
そんなボンクラのために、SLurlという仕組みがあるです。

なーんだ簡単じゃん?
これからは(主に自分のために)SLurlもじゃんじゃん明記していこうと思いました!

と、書いてるそばから忘れた。
ダメだこのレポーター。

※※※

ちょっと興味出てきた方へ、必要スペックのお話。
システム要件では、次のようになっております。

最低環境」は、これくらいなきゃ動かんよ?というもので、「推奨環境」はせめてこれくらい欲しいよね、というもの。
長らくオンラインゲームでぶいぶいいわせてきた者としてアドバイスいたしますと、「最低環境」というのは辛うじて起動する程度で、実は推奨環境以上のスペックがないと満足に遊べないことが多いです。
動けばいいってわけじゃねーんだよ、と、強く主張したい。

■最低環境

[PC/Windows]

  • CPU:Pentium III 800MHz もしくは Athlon, もしくはそれ以上
  • OS:Windows XP (Service Pack 2)もしくは Windows 2000 (Service Pack 4)
  • メモリー:256MB 以上
  • グラフィック:nVidia Geforce 2 Geforce 4mx もしくはそれ以上
    ATI Radeon 8500 9250 もしくはそれ以上
  • 接続速度:ADSL以上

[Mac]

  • CPU:G4 1GHz もしくはそれ以上
  • OS:Mac OS X 10.3.8 もしくはそれ以上
  • メモリー:512MB もしくはそれ以上
  • グラフィック:nVidia Geforce 2 Geforce 4mx もしくはそれ以上
    ATI Radeon 8500 9250 もしくはそれ以上
  • 接続速度:ADSL以上

■推奨環境

[PC/Windows]

  • CPU:Pentium4 1.6GHz もしくは Athlon 2000+ もしくはそれ以上
  • OS:Windows XP (SP2)もしくは Windows 2000 (SP4)
  • メモリー:512MB 以上
  • グラフィック:nVidia Geforce FX 5600, Geforce 6600もしくはそれ以上
    ATI Radeon 9600 X600 もしくはそれ以上
  • 接続速度:ADSL以上

[Mac]

  • CPU:G4 1.25GHz もしくはそれ以上
  • OS:Mac OS X 10.4.3 もしくはそれ以上
  • メモリー:768MB もしくはそれ以上
  • グラフィック:nVidia Geforce FX 5600 Geforce 6600 もしくはそれ以上
    ATI Radeon 9600 X600 もしくはそれ以上
  • 接続速度:ADSL以上

一番のネックになるのはGPU(グラフィックプロセッサ)でしょうかー。
メーカー製パソコン、ノートPCなどは、このスペックを満たしていないものがほとんどです。
3Dゲームをするのでなければ、こんなGPUは要らないもんねえ。

Macにしても、お手ごろ価格のMac mini、Mac Bookは、GPUがIntel GMA 950なので、残念ながらスペック不足。
iMacの一番高いやつ、もしくはMacProでないと厳しいと考えたほうが良いかも。
しかしノートや小型Macはビデオカードの増設もへったくれもないと思うんだが、この書き方ってどーなんだぜ?

ぶっちゃけ、どうしてもやってみたいのなら、オンラインゲーム向けのPCを買ったほうが安上がりです。
本体だけなら、10万以内でそこそこのものが手に入ります。

しかし、このようなスペックを要求する限り、Second Lifeは日本で流行することはないでしょう。
それゆえ、いま現在は一部のマニアの世界となっております。

マニアで悪かったな。



Google Ad
Created with flickr badge.