DQX - 新生itachizm
information
ゲーム以外のネタは別館です
検索フォーム
月別アーカイブ
RECOMMEND

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【DQX】完結した「夜の神殿」シリーズを今すぐやらねば人生半分損する

日々エオルゼア(FF14)で活躍しつつドラテン(DQX)の普及活動にも余念がないヒカセンです。
正直に申し上げて圧倒的に時間が足りません!

さて、久々のドラテン日記ですが、ようやく図書館クエスト(夜の神殿シリーズ 1~3話)が完結して感動がマッハなので、全力でプッシュしていきたいと思います!

ドラテンは手がクリームパンとかいってる場合じゃないぞ…!
おい、おまえら今すぐにプレイしろー!間に合わなくなるぞー!

そもそも図書館クエストとは?



”人々の大切な記憶が本に刻まれて集まってくる「妖精図書館」。
そこに新しく現れた記憶の本は、タイトルが消えていた。

妖精図書館の管理人“ミモリー”は「記憶の本の中に入り、本に刻まれた誰かの大切な記憶を呼び起こせば、本のタイトルを知ることができる」と言う……”




メギストリスの井戸の中から行ける不思議な図書館で受注するクエストの総称です。ここからスタートする物語は「誰かの記憶に入り込み」「誰かとなって」「記憶を追体験する」もの。つまり、アストルティアに生きていた誰かの人生を垣間見る内容となっています。

受注条件は特にないので、ぶっちゃけメギストリスにたどり着きさえすれば体験版でもプレイできますが、これ、メインストーリーに関わる「とある人物」の記憶の話なので、メインストーリーを進めていないと感動が半減するかもしれません。

クエストは謎解きがほとんど。バトルも身につけている特技で頭をひねって倒すタイプのもので、キャラを鍛える要素はありません。パズルゲームをやる感覚で遊べます。

第1話 運命の出会い



ジャイラ密林の奥深くにある遺跡にやってきたトレジャーハンター・リィン。
彼女は自らの出生の秘密を探るという目的をもってやってきたのだが、謎めいた遺跡を探索するうちにひとりの剣士と出会うのだった。

第2話 永遠の約束



ともに遺跡を探索するうちに意気投合するリィンとラウル。
「ここを出たら、ふたりで世界中をまわってお宝ハントをしましょう!」
それは、果たされることのない永遠の約束。

第3話 ふたりの未来

明らかになる遺跡の謎。太陽の民、月の民の戦いの歴史と秘密。
奇跡を起こすという秘宝にリィンが願ったのは…。


メインストーリーをプレイした人なら、第1話の段階でリィンの正体はなんとなくわかります。だからこそ、彼女がどのような経緯でああなったのかというのが非常に気になったし、その結末には胸を打たれました。(あれ反則すぎるやろ…)

で、完結してからジャイラ密林の遺跡に行くと、クエスト中に見た覚えのあるナニかがあり、そこには手帳が落ちています。その中身がこれまた…!





以下ネタバレなので反転してどうぞ。

実は真偽のジャイラ密林でふたりの結末が異なっているようです。
プレイヤーが追体験した歴史は真のほうなんですね。
真アラハギーロ王国の図書館にある「狼王」の本によると、彼は生涯独身を貫き、弟に王位を譲って出奔したと記録が残っています。

(真のジャイラ密林)

”君を探し続けて長い年月が過ぎた。
結局、最後に導かれるようにこの場所へと来てしまったようだ。

二度と会うことのないまま、この地で果てるのは運命なのだろうな。

空には大きな月が浮かんでいる。
あれを見上げるたびにいつも思っていた。
君は、幸せになれただろうか?

君がくれた未来に、君の姿はなかった。
永遠のままの約束が胸を焼いた。それでも…。

俺は君に救われた人生を誇ろう。
俺だけに価値のあるただひとつの光を追い求めた、この一生が…。

…どれほど幸せであったか、君ならわかってくれるだろう。”


(偽のジャイラ密林)

”君と世界中の宝を手に入れる旅に出て、長い年月が経った。
アストルティアをめぐり尽くし、ふたりの名はトレジャーハンターとして世界中に知れ渡った。

だというのに、君はまだ飽き足らない様子で、「次はどんなお宝を手に入れる?」なんて、しわくちゃの顔で微笑んでいる。

きっと、君は知らないだろう。
世界でいちばんの宝は、いつだって俺のとなりで笑っていてくれることを。”


偽のほうにはラウルの亡骸はなく、残されていたのは「アストルティア冒険日誌」という手帳。こ、これは!
せめて偽の世界ではハッピーエンドにしてやろうという魔王マデサゴーラの心遣いか…!?
しかし、あのクエストをプレイしたあとにこんなの読んだらまた泣いてしまうやんけ~!



ドラテンのメインストーリー(Ver.3)はナドラガンドの「闇の領界」が終わったところですが、こちらでも不覚にも泣かされてしまいました。まさかオネショタで泣きポイントがあるとは思わなんだ…。

なんか最近ゲームで泣かされてばかりなんですが、わたしの涙腺確実に緩くなってます。中年だからね仕方ないね。

ともあれ、ドラテンはやらず嫌いが多くて勿体無いないので、オールインワンパックを紹介して結びとしたいと思います。えっ!この値段でVer.1~Ver.3までの大ボリュームを遊べちゃうとか、ちょっとすごくない!?【ステマ】

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2015-12-03)
売り上げランキング: 113


スポンサーサイト


THEME:ドラゴンクエスト | GENRE:ゲーム |

DQXはじめたけどレベラーゲだりぃという人に送るお役立ちエントリー

前回のエントリーをアップしてからさっそくお友達が増えた。
わたしの巧妙なステマがまんまと効いてしまったとほくそ笑まずにおれません。


まんまと紹介されてドルバイクいただきました!ごっつぁんです!


これまでDQXおもしれーと書き綴ってきましたが、実をいうと自分はドラクエ嫌いでした。
3は途中で投げ、気まぐれに買った8は途中で投げた。それ以外はまったく手もつけていません。
つまり1本もクリアしたことがない!どうなっとんだ!

それでも有名タイトルですし、身近に大ファンも大勢いますから、なんとなく知っています。

スライムが常に微笑んでいること。
主人公がドラゴンボールであること。
そして王様にコショウをとってこいとか唐突に言われること。

だいたいこの程度の知識でDQXをしぶしぶはじめたと思ってください。
当然ながら、基本呪文やら戦闘スキル、ドラクエならではのお約束というものも知らない。

そう、ルイーダの酒場で仲間を雇用して云々なんてのも知らないわけで、レベル15になるまでひたすらソロでスライムを殴り殺してたんだよパトラッシュ…。

※当時ピンクスライム帽も特殊な条件下でしか入手できませんでした。

道理でどいつもこいつも4人パーティ組んでるわけだ!クソが!
で、仕組みがなんとなく理解できてからはハマるのも早かった。
知り合いのチームに誘ってもらい、カンストしたパイセン方の力で1stボスを撃破。
ちなみに自分は床の味見をしていました。

「なんだこれでいいのか!チョロいな!」

完全に舐め腐って、そのまま新大陸へ旅立ってしまいましたが、さすがにパッシブもとっていないクソ魔法使いには厳しくなってきた。

そう、パッシブスキルの存在に気づいたのは、1stボスを倒したあとのことです…。
パッシブスキルというのはFF14でいうところのアディショナルみたいなもんで、別の職業のスキルを強化していくと「全職業でHP+20」とかがゲットできるというもの。



つまり、転職を繰り返して全職業レベル50とかにしないとダメなわけ?
またスライム殴りの日々がはじまってしまう?

大丈夫、そんなことはありませんでした。
以下、レベラーゲのコツなどをとてもわかりやすく紹介していきます。
これで君もパッシブ取り放題!(かもしれない)

方法1) 素直にメインクエスト・サブクエストをやる

メインジョブだったら間違いなくこれ。
とりあえずつよいサポート仲間を雇ってストーリーを追っかけましょう。
レベリングのための戦闘をしていなくても、キーエンブレムを集め終える頃にはレベル50くらいにはなっているはず。

序盤に必要なキーエンブレムですが、各大陸の小国と大国に1個ずつで合計10個あり、大国では駅も解放されるのでもらっておいて損はありません。

また、これらのクエストを終えると、各国で後日談のようなサブクエスト(5話連続もの)が受注できるようになりますが、こちらも経験値が美味しいのでメインジョブでこなしていきましょう。

方法2) 美味しいデイリー討伐をやる

各国に常駐している討伐隊員に話しかけると受注できるアレ。
どこどこのなになにを何匹退治してこいというやつですが、これを達成するとポイント分の経験値とゴールドがもらえて2度美味しい。

名声が低い間は依頼数も少ないのですが、名声が高い人には美味しいクエストが見えており、リーダーとは受注依頼を共有できるという仕様もあってか、鯖1で討伐クエスト売りがあったりします。(30000Pの討伐クエで3000ゴールドくらい)

これを積極的に購入してもいいですし、ちょいとレベルの高い友達から美味しいクエストを受注させてもらってもOK。

なおこのデイリー討伐ですが、DQXアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」(Android、iOS)にて受注および達成までできてしまうというのをご存じだろうか。

具体的には自分がまもの使い、または道具使いになって仲間モンスターをスカウトしておく必要があるんですが、その仲間モンスターを討伐に派遣して、金の力で(!)クリアしてもらうことができてしまいます。
フォレスドンをレベル1のスライムで討伐するとかどうなのという話もありますが、金の力は偉大なのであった。

1ジェム=1円換算のところ、討伐依頼は70ジェム~130ジェムくらいですから、缶コーヒー1本買ったと思ってスクエニに貢いでしまうダメな大人の出来上がりです。
ちなみに自分はギルドの依頼も金の力で済ませています。

頑なに有料オプションを利用しなくてもアプリはそれなりに便利なので、スマホを持っているならダウンロードしておいて損はないでしょう。

方法3) メタル迷宮に行く

いわゆる元気チャージ(課金しているがログインできない時間)で元気玉をもらうというのは誰もがやっていることかと思いますが、ここはあえて220時間分を使ってメタル迷宮券をもらうことをおすすめしたい。

メタル迷宮とは、魔法の迷宮で最初から最後までメタルスライムしか出てこないというソロ向けIDで、レンドア北にいるドロシーにチケットを渡すことで入場できます。

このときの準備としては、
  • ピンクスライム帽
  • 元気玉
  • 料理(経験値アップするのを買おう)
  • レベルを上げたい職業で装備できる武器
レベル1、パンイチで突入しても死んだりしません。

この迷宮、必ず会心がでるという仕様になっているため、レベル1でもメタルスライムをどんどん蹴散らしてマッハでレベルアップできます。たまにメタルスタイムが逃亡して微妙に勿体無い感じになりますが、はぐれメタルさえ逃さなければ問題ないでしょう。

レベル1の職業でピンクスライム帽+元気玉+料理でめいっぱい経験値をもらって、ボスまで倒したところでレベル40くらいにはなっているはず。

また、現在紹介キャンペーンで紹介された側がメタル迷宮ペア券をもらえますので、これを利用すると初期のレベル爆上げが捗ります。

方法4) コイン持ち込んで迷宮4周

いわゆるグレン城前でシャウトされている謎の暗号「メタキン持ち寄り3周爆裂いいね」のことです。この暗号を翻訳しますと、次のような意味になります。

「各自メタキンコインを1枚ずつ持ち寄って魔法の迷宮を3周しませんか!ただし爆裂拳必須でお願いします!参加したい人はいいねしてください!」

わかるかバーカ!(逆切れ)

ゲーム序盤からなんたらコインとかなんたらカードとかが手に入ると思うんですが、インゲームでその説明がないためにさっぱり用途がわからない!なんじゃこりゃ!しかも放置してたら腐ったよ!死ねよバカ!

そう思った人は多いのではないでしょうか。わたしです。

まあ、早い話、それらのコイン、カードというのは魔法の迷宮で使用します。
迷宮の最初の像にコインかカードを捧げると、捧げたコインの敵が迷宮内で確定POPするわけです。(例:はぐメタコインを捧げれば、はぐれメタルが確定POP)
ひとり1枚コインかカードを捧げることができるので、それを利用してコインを持ち寄ってウマーしようよというものです。

先日、職場の人に誘われてメタキンコイン3枚+メタルボスコイン持ち込みで4周とやらに行ってきたんですけど、元気玉+料理(経験値10%アップ)でレベル60の踊り子が67に成長しました。ごっつぁんです!

なお、メタキンコインは入手方法が限られているので周回向きではありませんが、はぐメタコインならバザーで25000~30000で購入できます。その分経験値はしょぼいですが、持ち寄って周回すればメタル迷宮1回分くらいにはなるんじゃなかろうか。

金かけたくねーんだよという男気溢れる人はグレン城でふくびき引きまくって当てましょう。
ちなみにメタスラコインだけだよ当たったことがあるのはよ!

なお、グレン城前で「○万ゴールドでメタキンこっちが出します」的な募集がたまにありますが、金だけもらってドロンという詐欺も多いようなのでご注意ください。

おまけ) プレゼントのじゅもんで元気玉をもらいまくろう

DQXではプレゼントのじゅもんというアイテム配布コードがなにかっちゅうと配布されているのですが、それらを冒険者の広場で簡単入力できるブックマークレットを公開している神がいらっしゃった。

こちらを利用してさくさくいただいてしまいましょう。




THEME:ドラゴンクエスト | GENRE:ゲーム |

FF14ユーザーが気まぐれにドラクエXをやってみるための手引き

昨日に引き続きドラクエXネタです。
すまないが、ドラクエにまるで興味ないマンは帰ってくれないか!


ぼかぁ、こういうのになってみたかったんだよ…

自分は半ば強制されてしぶしぶとはじめたわけですが、道中意味不明なことだらけで何度か挫折しそうにもなっているので、そのへんをわかりやすく解説していきたいと思います。

★ちょっと興味があるからやってみたいんだけど?

1) 体験版のダウンロード&体験版レジコ登録

すでにFF14をプレイしているのであればスクエニアカウントは持っているでしょう。
まずはこちらのページ内の、「スクウェア・エニックスから『無料体験版』をダウンロードする場合」からクライアントをダウンロードし、続いて登録ページで体験版レジコの登録をします。

体験版をインストールする場合、解凍のためにCドライブに2GB以上の空き容量がないとそこで試合終了なので、別ドライブにインストールするつもりであっても事前に空きを作っておくと幸せになれるぞ!

2) パッチ当てたらログインしよう

ちょっとランチャー画面が紛らわしくて私は罠にかかってしまったんですが、スクエニアカウントを所持していて、上の手順でレジコ登録を済ませた人であれば、ランチャー内の「登録する」ボタンをクリックしてはいけません。(これはスクエニアカウントを持っていない人向けなんだよ…)

おもむろにIDとパスワードを入力すれば初回プレイヤー登録することができます。

3) ゲームスタート

忘れてはならないのは、ドラクエはゲームパッド操作に最適化されているということだ。
マウス&キーボードのお友達は操作方法がわからず泣くことになるので、ゲームパッドがあるなら事前に用意してしておくことを強くオススメしたい。

さて、いきなりキャラクター作れといわれ、しかも兄弟(性別ときょうだい関係は任意)を作ることになって頭がマッハで混乱すると思いますが、ここで肝心なのは、
  • 自分の性別は後々変えることができない
  • きょうだいキャラもシナリオ上重要なので適当に作るな
以上の2点。

顔と髪型のパターンも少なく、またFF14で美麗なキャラクターを操ってきた身からすると、「どう作っても悟空かヤムチャかベジータになるんだが?!ぐぬぬ!」となることは想像にかたくありませんが、自分は背後からしか見ないし、そのうち慣れるし、ストーリーが進めば謎生物にもなれるから気にしないで大丈夫です。

4) オフラインモードを淡々とプレイしよう

そして誰もが通らねばならないオフラインモードのはじまりです。

原始時代のような村に降り立ち、いきなりわがままババアの枕を作る手伝いをすることになって脱力感が途方もないですが、すでにここから重要な話への伏線がはられているから油断ならないのがドラクエ。

しばしのどかな風景を楽しみながら、スライムをしばいたり、キラキラを拾って金にしたり、きょうだいを探しに行ったり(村の外の広場っぽいとこにいるぞ)、糞ババアにこき使われてちょっと可哀想なシンイさんと花を取りに行ったりしましょう。

レベル10以下でオフラインモードの巨悪に立ち向かったら全滅して村からやり直しになっちゃったんですが、失うものはなにもないので何度か突撃しているうちに突破できるでしょう。

そして物語は怒涛の展開を迎え、ようやくオンラインモードへ。
ところでシンイさんが男なのか女なのかいまだにわかんないんですけど。



★オンラインモードになって途方に暮れています!

はい私も途方に暮れました!

1) サーバーどこを選んだらいいの?

14ユーザーならまず引っかかるのがココ。ドラクエにも複数鯖がありますが、一度鯖を選んだら変更できない…というものではなく、ログイン毎に選択することができます。またゲーム中でも鯖移動できますので、友達と遊びたい場合は声をかけあって同じ鯖にログインすればいいだけです。

2) 種族選べとか言われたんだけど!

どれもこれも決定打に欠けて選びようがない…!
特に男ドワーフてめえは走り方がダメだ!

まあ、いろいろ悩んで魚人にしたらチャラくてどうしようという感じだったんですが、これも遊んでいたら不思議と慣れてしまったから不思議。

女子ならばエルフが人気ぽいですが、実は女ドワーフも可愛いです。
しかし私はどすこいタイプが好みなのでオーガ女子が好きです。
男の場合はプクリポが笑えるのでオススメ。

2) 職業どうしたらいいんだ

フィーリングで決めてOK。わりとすぐに転職できるようになります。

3) そもそもなにしたらいいのかわからん

オンラインモードは選択した種族によって序盤のストーリー展開が異なるんですが、とにかくコマンド表示したときの「冒険ガイド」とやらに従って進めていけば良いと覚えておきましょう。

で、どの種族であっても中規模の町へ誘導され、そこではじめて便利施設をあれこれ紹介されるわけですが、正直情報量が多すぎてさっぱりわからねー。ここが第二の挫折ポイントといっても過言ではありません。

そこで、ひたすらソロでやりてーんだよ、というコミュ障のために最低限解放しておかねばならない機能だけ紹介します。

・預かり所

14でいうところのリテーナーです。
簡単なクエストをしないと解放されないので、まずは解放してしまいましょう。
キラキラポイントで拾った謎の素材、ニューカマーには何に使うかさっぱりわからん代物ですが、旅人バザーでユーザー相手に売ると大金に化けたりするので、コツコツ貯めておくことをオススメします。

・酒場

コミュ障にはもっとも重要な施設。
使用するには最低レベル15が必要だったかと思いますが、とりあえずそれ目標でソロを頑張り、解放してしまいましょう。
酒場では、酒場に登録している他のプレイヤーをNPCとして(!)安価で雇用し(!)長時間こき使うことができるようになります。

そう、道端で出会う4人PTはほとんどこれなのだ!

なお、雇えるキャラ(サポート仲間)のレベルは自分のレベルが上限となりますが、フレンドおよびチーム仲間を雇う場合はこの制限がかかりませんので、レベル85の猛者をお供にして強引にクエストを進めたり、強い敵をなぎ倒してもらってパワーレベリングできます。(ただし高レベルのキャラに経験値を吸われるのであまり美味くはないです。討伐クエストなどで利用するのが良いかも)
メインクエストでは経験値がアホのようにもらえるので、強いサポート仲間を連れて素直にシナリオを進めることをオススメします。

・旅人バザー(体験版では利用不可)

14で言うところのマケボ。
ユーザー間取引は主にここで行われており、自分では生かせないゴミのようなアイテムを換金するならココ以外にありません。が!

ここで最大の障害……体験版の利用制限が立ちはだかります。
はかったなスクエニィィィィ!

体験版には他にも痒いところに手が届く機能が封じられているという不便さはありますが、これならパッケージ買って遊んでもいいかもなと納得できるくらいには遊べるので、意地でも金払いたくないという人は旅人バザーは諦めても良いでしょう。


★しかたねえ、そんならパッケージ買うか…で、何を買えばいいの?

今買うならオールインワンパック(ダウンロード版)がお得です。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

基本パッケと一本目の拡張ディスクがセットになっており、20日分の利用料も含まれています。
体験版=基本パックなので、発行された本レジコを登録するだけですぐに封じられし便利機能が解放されますが、クライアントをダウンロードして忘れずに拡張ディスク分を追加インストールしておきましょう。(オールインワンパックを購入するとレジコ2個払いだされますが、1個目が基本パック用、2個目が拡張ディスク用です)

なお、4月30日には2本目の拡張ディスクが発売されます…が、ニューカマーには当分必要がないものなので、あわてて手を出す必要はないです。

しかし新人に棺桶プレゼントとかシュール過ぎるだろ(6月30日まで)。

「ドルボード」てのはゲームを進めていくと手に入る乗り物のことで、形状変更できるマイチョコボだと思っててください。
それにしても棺桶…自走式棺桶ってなんだよ…。

※※※

ちょっとやってみてもいいかなー?と思っちゃったお友達は是非プレイしてみてください。
そしてお友達の少ないムサシのフレンドになってよ!


THEME:ドラゴンクエスト | GENRE:ゲーム |

アストルティアに爆誕して何が面白いのかやっとわかった

前回のエントリーを公開してからはやくも1ヶ月以上経過していて、そろそろ死んだんじゃないかと思われているブログ主です!
どうもこんにちは!僕の心臓まだ動いてる!

去年の9末に会社を辞め、10月から無職のろくでなし生活を送っておりましたが、失業保険もろくに受け取らないまま、3月中旬から昔勤めていたゲーム会社に出戻ってます。

いまは再就職手当がもらえるから、早期に再就職をキメるとお得なんだぜ!
…って、ハローワークの人にめっちゃ言われたんで!
ちと手続きが面倒でしたが、もらえるものはきっちりもらったほうが良いです。

さて。

復職にあたりまして、闇の勢力から必ずやっておくようにと厳命されたのがドラクエX。
そう、いままで食わず嫌いで一本もクリアした経験がないというドラクエです…。
気まぐれにドラクエ8は購入したんですが、シナリオの途中で投げて記憶にすら残っていません。

よりによってドラクエかよ!あの世界観なんか苦手なんだヨ…!


すっかり世界に馴染んでしまった(一番左です)

…と、しぶしぶ体験版からはじめたところ、あろうことかまんまとハマってしまいました。

よくFF14とくらべてグラフィックが荒いとか戦闘が相撲とりとか言われてまさにその通りなんですけど、それゆえにユーザーの想像の余地があるというか、純粋に物語を楽しめるというか、実はXI並みにマゾいけどライト勢も気軽にソロで遊ぶことができるとか、間口の広さを感じさせる作りになってます。


なんかファンシーな家たててるし

あと、なんかぐっときちゃうシナリオがたくさんありまして、ゲームしながらつい涙ぐんでしまうことがしばしば…なんだよオイ、このあったけぇ話は…!

基本的に勧善懲悪であり、善は悪をくじきますね。
あと悪がインフレを起こしがちなのもドラクエっぽくて良い。


僕のペット、ペロニャン(かわいくない)

と、まあ、自分がはまった勢いで弥太郎に猛プッシュしてしまいまして、弥太郎先生までドラクエはじめてしまいました。コミュ障なのでソロで遊べるのが気楽でいいらしいです。

あとこれがいちばん肝心なんですが、



プクリポが可愛い。



くそっ!弥太郎のくせに!

弥太郎が「なんか装備つくって」と裸でやってきたときは笑い死ぬかと思った。
パンツくらい履けよおめーはよ。

※※※

FF14を義務感でやってなんか疲れたナーと思っちゃった人にオススメなドラクエX無料体験版はこちらです。(導入部からオンラインモードまで遊べます)
ビンゴゲームをぼやっと眺めてるときの癒され感は異常。あれ楽しいよね。


THEME:ドラゴンクエスト | GENRE:ゲーム |
Google Ad
Created with flickr badge.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。